学生の時だから30年前!?

友人たちと

近鉄瓢箪山駅前の

パチンコ行ったが

 

1万円以上勝利したら

メシを全員を振舞うと言う

謎の身内ルールがあり

当時は、かなりの頻度で

ファミレスに行った!

 

卒業後、皆でご飯を食べに行くのが

極度に苦手な私は、ほぼ行く事が

亡くなり、実を言うと

超メジャーなサイゼリアは

多分、一度もない

 

 

ドリンクバーは当時活用したのだが

サラダバーと言うのがあるのは

知らないが、きっと

色とりどりの

沢山のお野菜が用意され

ドレッシングも複数あり

 

 

きっと女性たちとお店に入ったら

皆、専用のお皿を片手に

キャーキャー言いながら

漁りに行くのでしょう!

 

 

さて、図書館の返却したばかりの

本のコーナーで目に入った

日本にただ一人の歌人芸人と言う

岡本雄矢

全員がサラダバーに行ってる時に

全部のカバン見てる役割

を読んだ!

 

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

誰にでもあるこんなトホホ、あんなトホホ。
でも、ここにあるのは、とびきりのトホホ。
――あなたに明日笑ってもらうために、

世界の片隅で、僕の不幸をつぶやいてみました。
“歌人芸人"による、フリースタイルな短歌とエッセイ。

(公式紹介文より)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

詩と、何故この詩を読んだかの

文章が書かれた本である!

非常に読みやすく、面白いので

お薦めします

 

 

表題の詩 

全員がサラダバーに行ってる時に

全部のカバン見てる役割の後の

著者のコメントに納得した次第です!

 

 

もし、私同シチュエーションに

なったら同じ事をし

同じ事を思うから(妄想)!

 

女性たちが、サラダコーナーに行ってる間

私も誰かが帰って来るまで

サラダを取りに行かない!

何故なら、無造作にテーブルに置かれた

荷物を誰がが盗まない様に

見張らなアカンから!

 

何で、一緒に来てワチャワチャ選ばないの?

それが楽しかったりするのに!?

と女性は聞いてくるが

今は、まだサラダを食べたくない』等

適当な事を言うが

最初に野菜を食べるのが健康に言いでしょ

ベジファーストよ!』と返すだろう!

 

わかってる

んな事わかってる

つーか、その言葉自体

キライやわー

(by金属バット)

であります!

 

日本は財布を落としても

交番に届けられる

お・も・て・な・し・の国と

 

 

以前小泉進次郎の嫁が言っていたが

過去に何度も泥酔して財布を落とすも

全部、中身そのままで戻ってくる

治安の良い国ですが

油断は大敵

 

 

、サッカーW杯の日本代表を応援しに

ブラジルまで行った江頭2:50が

帰国前にファーストフードの店に入り

カバンを自分の足元に置いて

食事をしてたのに盗まれ

パスポートを奇跡的に別に入れてたから

良かった

そーじゃなければ

日本に帰れなくなる危機だたっと

トークライブで聴いたが

 

 

関西万博を来年に控え

更に多くの外国人観光客が訪れる

大阪なら、何が起こるか予測不可!

 

 

しかし、そう言う訳で待ってるのだよと

伝えると!

ぁ~誰も頼んでなぇビックリマーク

『お前が、盗もうと機会を伺ってるんじゃないの❓』

『何それ!、つまんぇ男ビックリマーク

 

と言われるに出ないかと言うえーん

強迫観念にも

似た何かを受け

何も言えなくて…夏

疲れた老人みたく

静かに座る

沖田虎丸であるのは

間違いなしです笑い泣き

 

もー何かあったら自己責任!

俺はスマホも財布も肌身離さないぜ!

お前らの何かが盗まれても

知ったこっちゃねぇ~!

俺がサラダ王になると!

グイグイ行ける男になりたい次第です!

 

まぁ~きっと

そんな場面設定になる事もないし

多分、死ぬまでファミレスに行く事も

無いんで、良く考えたら

どーでも良いですな泣き笑い

    【完】