様、こんばんわ

沖田虎丸です!

家でエアコンを付けて寝ると

次の日、高確率で体調が悪いので

窓を全開

扇風機全開で寝てますが

虫がドンドン入って来るは

扇風機が止まった瞬間

地獄の暑さで目が覚め

毎晩、深夜1時に寝ても

4時過ぎには目が覚めてしまい

二度寝をすると間違いなく

そのまま永眠しそうなので

出勤すべく家を出る時間まで

GEOでレンタルした漫画を

読んでおる次第ですが

中でもダントツに面白いのが

 

ブルーピリオド

 

既に単行本は売れてて

漫画の賞も数々受賞!

アニメ化もされ

 

 

※ネトフリで視聴可能

舞台化もされ

8月には眞栄田 郷敦主演で

実写で映画化される作品

 

 

私が、この場でご紹介するのは

何か、漫画好きの人にしてみれば

「サンマルクカフェのチョコクロワッサンって

知ってる!?最高に美味しいよ!

とドヤ顔で楽屋見舞いにもってきて

確かに、美味しいが。。。皆知ってるよ!

と東京から来たゲストの人気噺家を困惑させた

桂そうばサンみたいなモンですが

いや、本当に面白いのであります!

 

現在単行本8巻まで読んでますが

次の巻が何時行っても貸し出し中で

もう、現在販売してる15巻まで

大人買いしてくれようかと思う程

 

ヤンキーだけど世渡り上手な高校生

矢口八虎が、一枚の絵を観て

美術部に入部

東大に入るより倍率が高い

日本で唯一の国立美術大学を

目指し、予備校に通って奮闘する話だが

 

色々な美術のうんちくも満載!

私は、2ヶ月に一度は美術館に足を

運んで音声イヤホンガイドをお供に

ダラダラと鑑賞するのが好きですが

嗚呼、私は今まで絵画の

何を観ていたんだろう!

と目からウロコが

 

そして、私は昔

大阪芸大卒業者が結成した劇団に

籍を置いた事がありまして

私より1~5年先に入団した先輩も

同期の子たちも、殆ど芸大出身!

心の中で、

何が芸大じゃ!ナンボのもんじゃ

とコンプレックスを抱いておったですが

4年間、課題が出され

制作、制作、制作、制作、

とそれを取り組んで来られた方々

当然だけどレベル違うよね~!

 

はパチンコや麻雀でこしらえた

借金返済の為に効率の良い

夜勤の肉体労働にあけくれ

午前の授業は爆睡

午後の授業は週刊プロレスを熟読

単位がやばい科目は、その担当教授の

車を洗車したり

その教授がやってるボランティア活動を

名乗り上げて手伝って、おまけで単位を

貰って、何とか留年を免れた私は

 

大学を現役で入学してからも

色々と悩みながら

作品を作りあげて行く

同じ虎の文字をつける八虎

爪の垢を煎じるどころか

そのままツマミにして清酒を飲まな

あきまへん!

 

また、この作品は

魅力的なキャラクターが多数登場

八虎のヤンキー仲間や

美術部の仲間

予備校の仲間

大学の仲間など

ある種推しのキャラがきっと見つかる!?

 

 

私は実写映画では

この人が出てるドラマ映画は

高確率で当たりの

江口のりこ演じる

大葉先生

何時も大きな声で

鋭いアドバイスをして頂けるのですが

昔、中学の時に、いた音楽の先生に

そっくりで、彼女をモデルにしたの?

と思う程!

 

そして、八虎の同級生で

彼を美術部に誘った

 

 

学ラン着てるが下はスカート!?

セーラー服を着てるが下はズボン!?

女装して高校に通う

 

 

鮎川龍二(通称ゆかちゃん)が

漫画史の残る存在感!

これを高橋文哉と言う

私は知らない俳優さんが実写版で

演じるのですが、果たして

大丈夫か?と心配する程!

 

 

 

もし、この作品を、まだ読んだ事が

無い方は(私、以外皆もう読んる!?)

ぜひぜひ、一読してみて下さい!

 

 

読まれた方は

ご感想をお聞かせ頂けたら幸いです!

    【完】