スタンダップコメディアンの

清水宏さん

 

今は無き、福島の【さばの湯

天神橋3丁目の【べろべろばぁ】と

いった会場で

開催されたライブを見て以来ファンでして

そんな彼が船場センタービルで休みの日に

清水宏のスタンダップコメディ

百人組手大阪地獄編 vol.2を開催

 

まるで梶原テイスト溢れる題名が

昭和世代の私はタマランチ会長です!

 

さらにゲストは

かっぱのドリームブラザース等で

私が学生時代からご活躍され

今でも朝ドラ【ブギウギ】にも

出演される

 

 

道頓堀USAGI店主でもある

国木田かっぱさんと聞き

 

 

自転車を漕いで会場に馳せ参じました!

 

 

スタンダップコメディ

 

 

落語と違うのはわかるが

漫談とは、どう違うの!?

ぜんじろう

村本大輔

古舘伊知郎などなど

他の演者でも

何度も見てる私も

良くはわからんです

マイク1本で自分の語りたい事を語る!

弱者への差別的

悪口ダメだが

それ以外は、政治宗教風俗

何を語ってもOK

 

 

そのジャンルの日本では第一人者の

清水さんは、

 

 

大阪でも来年開催されるも

正直間に合うのか?

これで、大阪の経済は潤うのか?と

既にズンドコムード全開の

関西万博のネタや

 

 

集団的自衛権の法案に反対する

国会前のデモの噺をされた!

 

 

最近、お金を貰って記事を書く

プロのライターですら

ネット記事とウィキペディア情報を

ソースにする通称

コタツ記事が目立つが

清水氏はちゃんと

現場に自身で足を運び

ネタを作られるのであります!

 

まずは、大阪市役所に行き

万博関係の部署を回り

 

 

さらに

博覧会推進本部やIR推進局のある

ATCビル O's棟北館にも行く!

 

 

当然、マニュアル通りの

THEお役所回答しかしない担当者に

本音を聞き出そうと

粘ったり

実際に雨降る各天候の中

警察官も多数出動する

デモに参加したりと

 

喋ったら、それで消えるネタの

為にここまでするか?

な手間暇をかけた話が

面白いのは間違いなし!

 

また、かっぱさんは

長年、人前でコントや芝居を

するの当たり、ただ、普通にする

演目をこなすだけでなく

毎回、何時もと一味違う

刺激を提供すべく

色々な仕掛けを施して来た話や

共演したレジェンド舞台人の噺!

後輩劇団員の逸話などを

ただ、ずっと立って喋るのでなく

舞台の上手下手、さらに客席と

縦横無尽に移動しての語りは

一人芝居を観てる様でした!

 

小学校の時に授業で

1分時間を時間を与えられ

自己紹介でも何でも良いが

時間内いっぱい皆の前で語ろう

と言われたが

その時、緊張で頭が真っ白になり

大介花子の漫才ばりに

あわわわわわわ~!と

なった私が30分近くも

入場料を支払った観客の前で

喋り、笑わせ、感動させる話芸は

到底、マネが出来ない代物で

ただただ、シビレまくった次第です!

 

 

 

 

このお二人のライブは

何時か開催される(ハズ)でしょう!

自称右翼でも左翼でもない

下翼

清水さんは全国で

このスタンダップの舞台をされるので

機会あれば、会場でご覧ください!

やはり、現場に行って生で聴いた話は

一味も二味も違いますぞ!

 

 

 

    【完】