日、年内で全店舗撤収が

命じられた

大阪ウラなんばの象徴

味園ビルの酒場で

時間とお金と体力が許す限り

通うと、最近せっせと

足を運んでおります

 

同ビルでも一番有名店とされる

深夜喫茶銭ゲバに行くと

 

 

カウンター席に男前の兄さんが

座ってして、何でも

その若さなのに浪曲師との事!

 

 

このブログを読まれる方は

ハイセンス(変態)な方も

浪曲を知ってる方って

いらっしゃるのか?

 

ぶっちゃけ、死んだ祖父や祖母ですら

聴いてなかった気がする!

 

ウィキペディアによると

三味線を伴奏にして独特の節と

語りで物語を進める語り芸(話芸)。

 

 

私は見逃してしまったが

その世界を描くドキュメント映画

公開されてました!

 

 

 

は東京の旬の噺家さんの

関西公演を積極的に

プロデュースする企画会社

吉田食堂(not飲食店)が

呼ばれた玉川大福さんの

公演を道頓堀ZAZAで

(ここも同所移転)

聞いて

スゲー面白かったのと

 

 

スタンダップコメディの第一人者

ぜんじろうさんの会に

ゲストで来てた

京山隼人さんも素晴らしく

 

 

私は、ちょいと語れるぜと

思ったので

この多分、まだ入門して1~2年の

兄ちゃんに浪曲は令和の現代

落語や講釈と

比べてマイナーな古典芸能だけど

実は凄いエンタメだし

タイガー&ドラゴン

 

 

ちりとてちん

 

 

昭和元禄落語心中』みたいに

 

 

他のメディアが取り上げたら

落語会にギャルが来た様に!

 

絶対にブームが来るので

頑張りなさいよ!と

酔った勢いで名調子になった

私が優しく(上から目線!?)

トークをすると

その好青年の彼は

玉川さんを知ってるだけでも嬉しいです

と言いながら先にお帰りになったが

後で、聞いた名前を

スマホで検索したら

既に、浪曲の世界では

大人気の

京山幸太さんだったでは!?

昨年は令和5年度

咲くやこの花賞」も受賞

 

もう!とっくに

頑張ってる方

 

お前頑張れ!と

ジミーちゃん状態であります!

 

前もこのアメブロで書いたですが

同ビルの【金魚】と言う店で

 

 

飲んでる時

隣に座った兄ちゃん2人連れと

何かしらんが仲良くなり

私の知り合いもバンドやって

芽が出なくて苦労してる子沢山

いるけど、兄ちゃん達

良い人だし絶対に売れるから

頑張れよ!』と熱く語ったが

2人が帰った後

店主から『あの二人●●の

ヴォーカルとギターやで!』と

言われ、またまた検索すると

日本武道館で単独コンサートを

満席にする人気者

当時、働いていた女性キャストの子が

大阪からワザワザ、彼らを観に

嘘休みをして行った当事者だった!

と恥ずかしくて顔から

が出まくったのでした!

 

しかし・・こう言った

酒場のミラクルがある多い

味園ビルが亡くなるのは

本当に痛いです!

 

時代の流れなので仕方なしですが

ぜひ、まだ今年いっぱい猶予があるので

皆様も通えるだけ通いましょう!

きっと奇跡の出会いがあるかもですぞ!

    【完】