朝、起きて二日酔いの状態で

何とか店につき

事務所のパソコンをつけたら

飛び込んできたニュースで

一気に酔いが覚めた!

 

 

唐十郎さんの訃報

唐十郎さん死去 84歳 劇作家で俳優 アングラ演劇で絶大な人気 | NHK | 訃報

先日、神戸新開地の

湊川公園で開催された

唐組の赤テント公演【泥人魚】を

観たばかりだった!

 

その時もブログで書いたが

公演前に図書館で戯曲を借りて

 

 

読み込んで予習をして観劇したら

詩の様な台詞の応酬に

痺れまくり!

 

満員の仮設テントでの公演は

本当に、今は令和6年か?と

思う圧倒的異世界だった!

 

25年程前か?

扇町公園で公演されてる時

一度だけ!

終演後にお声をかけさせて

頂いた事がある!

 

様々な逸話伝説を聞かされた!

確か、当時大学で授業もされ

黒板を突き破って現れた

新聞記事で読んだばかりで

 

メチャメチャ

緊張したのだが

まだ20代前半のボンクラ

(今もだが・・)の

若造にも笑顔優しく応対して

頂けたのが

忘れられませんぜ!

 

虎は死して皮を残し、

人は死して名を残す

と昔、国語の授業で習ったが

唐さんは名前だけでなく

優れた作品を残し

 

 

 

 

劇団も残された!

 

 

唐十郎

永遠であります!

合掌

   【完】