しぶりに大掃除をしていたら

長年行方不明だった

映画ノート】と

マジックで書かれた

一冊のノートを発見した!

 

私が中学2年生から

大学を卒業する迄に

劇場、レンタルビデオ

テレビの洋画劇場等で観た

全ての映画の観た日付

題名点数(10点満点で)

そして一口コメント

生意気に添えられていた!

 

、見直すと

そんなに面白かったしらと思う

今初見なら低得点をつける作品が

10点満点の10点!

 

究極のアメリカンヒーロー誕生!

マイケルジャクソンばりに金があったら

私もバットモービルが欲しい

バットマン 監督Tバートン

 

 

中学生の少年少女の気持ちを

見事代弁している!

ぼくらの七日間戦争

 

 

などと大絶賛!

青いなぁ~青臭い!と

恥ずかしくなるのですが

 

先日、肥後橋アワーズルームで

世界のキタノこと

北野武の記念すべき映画監督第一作

その男、凶暴につき』を

33年ぶりに研究した!

 

 

15歳の私は、何と1点!

何が面白いのかさっぱり理解不能!

暴力描写をただ、見せれば良いって

言う訳でもない!

と酷評してるでは!

Violent Cop 1989 takeshi kitano Free Download, Borrow, and Streaming Internet Archive (youtube.com)

もう、どんな話だったか

一切覚えてなく

 

劇中で何度も流れる音楽と

エリック・サティによる

「グノシエンヌ第1番」

サティ:グノシエンヌ 第1番 (youtube.com)

 

 

と、何度もたけしが男の顏を

ビンタする場面!

 

知的障害を持つ女性が

男たちに輪姦される!?

 

この3つだけ記憶に

残っておった訳ですが

48歳になって見直すと

ゾクゾクするくらいの傑作で

驚きました!

絶対に、この前の新作【首】よりは

遥かに面白いぜ!

 

その10年後にお会いするも

気が付かなかった寺島進

白竜演じる殺し屋の手下で出ていたり

※当然若い!

 

カーステレオで流れる落語が

後のたけしが大河ドラマいだてんで

演じる古今亭志ん生の黄金餅だったり

古今亭志ん生 黄金餅 - YouTube

 

味園ビルの深夜喫茶銭ゲバ店内に

何故か顔写真が沢山飾ってある

平泉成が、

ヤクを横流しする刑事役だった等

深夜喫茶 銭ゲバ - 近鉄日本橋/バー | 食べログ (tabelog.com)

色々な経験を積んだから

引っかかる箇所が多く

玉袋筋太郎さんに著書

美しく枯れる』にも書いてある通り

 

 

ええ年になり

焦って新しい事を探すよりも

見直す事で、新たな発見があるのねと

痛感した次第です!

   【完】