漫才協会 THE MOVIE 舞台の上の懲りない面々

を観る!

 

 

 

漫才協会に所属する

芸人たちの悲喜こもごもを

追ったドキュメンタリーとして、

本作が初監督作品となる

ナイツの塙宣之のメガホンで

映画化した作品であります!

 

 

戸籍上離婚しても

同棲し一枚の布団で隣合わせで寝る

現役の元夫婦漫才師

はまこ・テラこ (WAHAHA本舗 )

をハジメ

 

 

こちらは、西の宮川大助花子

東の大空遊平・かほりと呼ばれる程

人気の夫婦漫才コンビだったのに

離婚と同時にコンビ解散!

その後、事後で右腕を無くすも

義手で三味線演奏をする

大空遊平

 

 

49年間コンビとして活躍し、

相方を亡くしてもなお

ピン芸人として舞台に

立ち続けるホームランたにし

 

 

結成3年の若手コンビで

芸人仲間とシェアハウスで生活し

バイトをしながら下積み修行に励む

ドルフィンソング

 

 

 

などなど、ナイツの様な売れっ子から

それ、昔、笑点の演芸コーナーで

観た事がある!?な方がたや

アメトーークなどで紹介されて知る

大御所から

かつては、ボキャ天やエンタの神様で

一世を風靡した中堅

から若手まで

浅草演芸場の横にある

東洋館をホームグランドにする

沢山の芸人が出演!

 

あの渥美清萩本欽一

ビートたけしなどが

この劇場の前身の

浅草フランス座から

スーパースターになった様に

Mー1を50歳過ぎて優勝し

人気者になった錦鯉

 

 

水曜日のダウンタウンの

日本一仲の悪いコンビと言う企画で

人気に火が付いた

おぼんこぼんなど

 

 

努力と、タイミングで

世にブレークする夢のある世界!

 

しかし、その殆どは

今、はじめて観た!聞いた?な

名前ばかり!

 

 

この作品でも登場する

元漫才協会会長の

青空球児・好児の舞台を

 

 

 

2年前名古屋の大須演芸所で

観た事があるが

もう、ゲロゲーロのギャグを言う方は

脚が弱ってるのか、椅子に座ってでの

漫才で、観ていて痛々しかった!

 

たまに、関西園芸協会の芸人さんが

沢山出演されるライブも観た事があるが

もう、お師匠宜しいですがな。。な

大御所の姿も正直何組かはあった!

 

また、こんなに面白いのに

何故、こんな爺さん婆さんしかこない

こんな会場でネタをしてるんだ

ああ、きっかけさえあれば

絶対に売れまくるのにぃ~な

ダイヤの原石も沢山あった!

 

 

 

席に出たところで

そんなに高額なギャラが

出ないのに

それでも舞台に上がり

続ける芸人達

 

それは、やはりお金は

そらー欲しいが

それよりも

人を笑わせたい!

舞台の上が自分に生きる場所!と

いう、やっかいな

でも愛すべき芸人の姿を

観るのであります!

 

 

塙監督が、この映画をきっかけに

この浅草の演芸場に一人でも

多くの方に来て欲しい!

そして、芸人さん

観て笑って欲しい!

そんな愛を感じる作品であります!

 

エンディング曲が

クロマニオンズでも

ブルーハーツでもなく

THE HIGH-LOWS

笑ってあげる

 

 

 

これが非常に映画にマッチして

マッチしてます!

 

 

ぜひ、機会があれば

劇場で、この作品を観て

演芸場に足を運んでみて下さい!

    【完】