近、個人的に

読書漫画の最高峰と思う

バーナード嬢曰く

 

 

遠藤君ばりに

かつてのベストセラーを読むのが

趣味の沖田虎丸です!

 

 

今回、ご紹介するのは

あの昭和のアニメ【8マン】を

 

 

リバイバルヒットすべく

 

実写映画を作り

 

 

1992年に東京ドームを借り切って上

映会を開催したが大失敗に終わり、

13億円超の負債を抱えて倒産した

リム出版より

1990年に出版され

国会でも採り上げられるなど

社会問題化し

年間の売上げでは19位

ノンフィクション部門では8位を記録し

中牧昭二著作の

らば桑田真澄、さらばプロ野球』です!

 

 

時、中学生だった私は

この本の存在を知ってましたが

週刊誌やスポーツ新聞で

連日書かれ、この本をじっくり

読むことは皆無でした

私と同じ方も多いかと思います!

 

いグローブを作る

弱小運動用品メーカー

カドヤスポーツの販売促進課長

だった著者が

ライバルの大手

ミズノSSK

負けない様に

同社の商品を宣伝の為に

プロ野球選手

これから、甲子園の全国大会に

出場し、活躍しそうな高校球児

使って貰う様

プロのスカウトマンばりに

働きかけるのです

中でもPL学園の超スター投手

桑田真澄(18)に

 

 

イッパイ世話をする

どんどん、それに増長していく

巨人のエース番号18番に辛抱

堪らなくなり、

それを告発する!

この本内容をざっくり書きますと!

こんな感じであります!

 

無料でグラブやバットを選手に

提供するのは勿論!

そのチームの監督ご両親にも

ゴルフクラブやウェア、シューズを

プレゼント!して、

自分より一回り

年下の野球少年の

ご機嫌を伺う著者!

 

回、会う度に

車で吉原のソープランド

連れていかされ

経費が当然でないので自腹を

切って遊ばせるだけでなく

高級寿司ややラウンジにも

連れて行き

今、みたいに24時間空いてる

コンビニが近所に何件も無い時代

深夜、コンドームを買いに

行かせられる、サラリーマンの

悲哀が描かれてます!

 

 

して、断ったら

他のメーカーに

鞍替えするを

ちらつかせ

契約金とは

ータックス(無税)で毎月20万!

来シーズンから30万、ータックスで

お前!辞めるのか!?辞めても良いが

裏金を持って来い!』と

と裏金をエスカレートで

要求さる場面などを読んだり

 

時、人気絶頂のアイドル

宮沢りえとデートを

セッティングさせられ

その時プレゼントする桑田モデルの

グローブを至急作らせて

持ってこかせる様命じ!自分は

そのデートの前の予行練習として

その当日に、他の女性とホテルに行き

りえちゃん処女かなぁ~』と

呑気な事をぬかす場面など

※当時東京スポーツの一面を

桑田 仰天欲棒 宮沢りえの処女もらう』。!

で飾る!!

 

確かに、アンチ巨人党でなくて

桑田クソだなぁ~と

胸糞悪くなるのです!

 

今、政治家に裏金問題や

松本人志の女性問題などが

話題になってますが

30年前から行っております!

※これが、古いベストセラーを

未来の今読む楽しさか!

 

が、しかし!

もし、自分が子供の頃から

野球一筋で、社会で働いた事なく

皆がチヤホヤする

ター(候補)だったら?

 

さらに、の選手が同じ事を

普通にされたり

それ以上の見返りを受けていたら!?

 

っと、同じ事!

否、それ以上の事を

図々しく申し出るかも!?

 

大金を貰っても

飲みにも行か

お姉さんの店にも行かず!

ギャンブルもしない!

ひたすら野球の練習をする

リアルタイムの超スター

大谷翔平

本当に特別なのねと

思ってしまいます!

 

 

そもそも、会社の命令だし

わかるけど

自社の商品の良さで勝負せず

裏金渡して、商品を使わせる

業界の体質も。。。。ねぇ~!

 

今でも、きっと、そんな話は

ザラでしょう!

きっと、泣いてた社員さん

彼以外にも沢山いた事でしょう!

 

だ、これを週刊誌に告発し

それを纏めたこの本を出版する様に

させたのは、余程

桑田投手はになると

思ったのか?

それとも本当にくてくて

仕方なきレベルだったのか?

真相は藪の中ですが

当時好きだった

コロコロコミック連載の

かっとばせキヨハラくんに

出てくるクワタくんな感じ

だったのでは!?

 

因みに桑田の章以外で登場する

同じように裏金を貰った

水野投手だと。。

 

後編に続く(byキートン山田)