最近、森永博志氏では無いが

休みの日に西区にある

中央図書館のDVDを視聴出来る

ブースで色々な映像を観るのが

楽しみな、もはや年金暮らしの

老人!沖田虎丸です!

 

映画は、大したモンは

置いてませんが

落語のDVDが

結構な数ございまして

昔、深夜放送でオンエアされいた

立川談志

桂枝雀の落語はもちろん

落語本編に入る前に

フリートークがずば抜けて

面白く、ついつい

長居してしまう訳であります!

 

 

 

立川談志のDVD【落語のピン

権兵衛狸のマクラで、

 

「女にモテないから男に代えてみたが

ゴツゴツしてイケない」

「志らくでも抱いてみようかと思う」

「抱かせないとクビにするといったは

どっちを取るかね?」

と現代なら更にウケる(多分)ギャグを

放ち流石と思いました!

 

 

昭和の爆笑王

桂枝雀が、ファミコン

スーパーマリオにハマっていたのは

何かの本で読んで知っていたが

スーパーファミコン

マリオカートにみハマられ

がいかに、そのゲームが

面白いかを 熱弁されるのに驚く!

 

名人が寄せで酒の噺をすると

近所の居酒屋に行列が

蕎麦やうどんの噺なら

同じく店に客が押し寄せる!

そんな事をよく聞くが

私も飽きるほど

死ぬ程遊んだゲームなのに

聴いてて久しぶりに、

味園ビルのゲームBARに 

遊びに行きたくさせる話術は凄い!

 

最近、飲みに行く回数も減り

人と会話する事が

とんと無くなったのでありますが

来るべき時

(松本人志主催の合コンに呼ばれ

女性をアテンドする事にある場合)

に備えて面白話芸を盗みまくりたいと

思う次第です!

    『完』