落語が大好きな私は

今年も色々な落語会に行った!

元旦の大須演芸場

落語家では無いが

椅子に座って漫才をする

青空球児・好児

月に一度の動楽亭の出演ですら

体調不良で休む様になった

桂ざこばが、

落語が出来ないと

口座の上で弟子とトークをする

のを観て、子供の頃から

好きだった師匠方の老いを

感じて寂しかった!

 

しかし・・

よく、飲み屋でお会いする

桂文五郎が初開催

天満天神繫昌亭の独演会や

今年の11月で閉店した

BARインディコで開催の

インディコ寄席などで

文五郎が、

ただの酒クズでないのを

大いに証明されてました!

(余計なお世話)

 

800席ある

なんばグランド花月

来年、独演会開催に向けて

毎日、どこかの小屋で

必ず有観客の前で落語をされる

笑福亭笑利を知ったのが

今年一番の収穫!

とにかくギラギラしていてる!

今年は、繫昌亭若手落語家

グランプリ決勝を観る事が出来たが

タイムオーバーで減点となったが

それが、無ければ誰もが

優勝と思った

離婚式のネタは最高だった!

 

また、厳し過ぎる師匠

言われる

桂文珍の超満員の

なんばグランド花月

開催の独演会

人生初めて観たが

色々な逸話を聞く師匠だが

それでも文五郎さんが

ついて行く芸を観ました!

また肥後橋アワーズルーム

開催の桂三度桂雀太

2人会で、生カラTVのネタの

マクラが大うけとなった

三度の後に出た雀太

自分のベストまくらと

賞レースをかっさらった

粗忽長屋をかけ

落語会の先輩の意地を

大いに感じました!

 

そんな、。雀太氏の

ネットラジオ番組公開収録の

ゲストで登場し

その後繫昌亭で落語を披露された

三遊亭萬橘

モンスター級な面白sでした!

他にも

露の新幸さんが作られた

落語スペース

猫も杓子も

素敵だったのと

立川こしら立川談笑

快楽亭ブラック桂南光

桂文我 桂九雀

などなど素敵な

噺家の噺

聞けました!

 

残念ながら、私は

全くトークスキルが上がる事は

無かったですが、来年も行ける限り

会場に足を運び!その話芸を

盗みたいと思った次第です!

    【完】