子供の頃、近所のおじィさん達が

古いレコードで昭和の名人の

落語や漫才を聞いてて

ああ~お年寄りだねぇ~と

子馬鹿にしていたが

最近、休みの日は映画館より

劇場で演芸ばかり観る今の私は

少年時代の私は、どう思うのか?

皆様、こんばんわ

日本ネアカ同盟員

沖田虎丸です!

 

先日10(月)11(火)と2日間

お休みを頂いたので

丁度繫昌亭で開催!

桂二葉主任の昼席を観ようと

思ったのですが・・

 

すみません!舐めてました!

チケット前売りで完売!

笑福亭鶴瓶の息子や

オセロ松嶋などが所属する

事務所に移籍して

一層勢い増し

本まで出版の彼女は

そらー!

ふらっと観えませんな・・

 

仕方ないので

自転車で、西成区の

動楽亭

言う劇場に行った!

何故なら

環状線鶴橋駅の

電車到着音にもなってる

ヨーデル食べ放題」を

歌った歌手でもある!

桂雀三郎師匠も出るのも

あったのだが・・

 

 

実は、まだ高座の姿を

一度も観た事が無い

桂吉の丞が出ていたからです!

強面で桂米朝の内弟子修行時代

あの人間国宝に

吉の丞は怖い」と

言わせたと言う

逸話があり!

桂米紫と共に

毎週月曜日配信の

米朝事務所ワールドニュースと言う

楽屋話を語るチャンネルに出演!

 

 

その、切れ味の良い悪態っぷりが

最高で、落語を聴いてみたいと

思っておったのです

 

さて、世の中言葉が

ドンドン規制され

昔はOKだった言葉が

今では放送禁止ワードに!?

の興味深いマクラからに

演目【代書】を

されてましたが

どんな話かは➡コチラ

字を知らないが

履歴書を書いて欲しい

依頼人を、ただの馬鹿でなく

田舎から大阪に出て来た男

そして、字を代わりに書く事を

生業にする先生を

国村準が演じる様なちょいと

嫌な感じで口演!

この話も今まで

色々な演者が語るのを

聞いた事がありますが

凄く良かったのであります!

 

そもそも

上方落語若手噺家グランプリ受賞

第一回目の優勝者で数々の受賞歴が

ある!確かな腕の持ち主!!

 

今後も休みの日に

落語会があれば

行きたいと思いました!

 

ぜひ、上方落語ファンの方なら

何を今更ですが

機会あれば・・応援して下さい!

    【完】