にWiFiルーターが

無いので

Netflixを登録しても

観る事が出来ない私が

以前から気になった

デヴィッド・フィンチャー

6年ぶりの新作

Mank/マンク』が

 

 

 

 

まだ、劇場公開

されてると聞き

行って参りました!

山実の

波の上のキネマ

最もトイレがキレイな劇場と

して紹介された映画館の

モデルで、本当にキレイ

関西が誇る映画館

塚口サンサン劇場

ルコール依存症の脚本家

通称マンクこと

ハーマン・J・マンキウィッツ

市民ケーン」の執筆をする話

民ケーン」と言えば

ハリウッド映画史で

新聞社のオーナで

ラジオ局も持ち

当時のメディア王

ハースト氏を

モデルとした作品で

当然ながら、さまざまな圧力で

興業的に失敗

アカデミー賞も脚本賞のみ

かし・・

米国映画史で

オールタイムベスト1位と

呼ばれ評価される作品で、

高校生の時

映画馬鹿になった私は

当然ビデオで借りて

観た次第ですが

正直、よくワカランかったですが

凄い作品を

観た~と思ったのは

覚えてましたよ!

 

この映画の主演・共同脚本・

監督・製作を

担ったオーソン・ウェルズ

※英会話の声の人

ひとりの偉業

思ってました・・・

実は、このマンク氏が書いた

脚本だったのね!!

 

名前をエンドロールに載せろ!

載せないで契約したろ』と

ラストで揉める場面があるですが

この作品に関わる事で

マンク氏が、今後業界で働くのに

支障を来すのを防ぐ為か?

ただ単に、栄光を独り占めしようと

したのかは?ですが

非常に興味深く見ましたよ!

 

デルの大物存命なのに

映画化する・・

今だったら

ジャニー喜多川さんが存命で

元気バリバリの頃に

彼をモデルにした映画を

撮る様なモノ!?

『Mank/マンク』もモノクロで

過去の回想シーンと

執筆中、そして

執筆後、脚本を読んだ

関係者が次々と訪れる

現在の場面が交互する

構成ですが、早くも

2021年アカデミー賞

作品賞主演男優賞は固いと

噂されてます!

もし、ネトフリを契約され

家で観られる環境がある方は

ぜひぜひ、ご覧ください!

お薦めです!

   【完】