が生まれる前の

昭和46年公開の映画

凄いタイトルであります!

ルコ風呂・・・

1990年の大阪花博の開催を
きっかけ一気に摘発され!


現在、大阪市内にゼロになった
ソープランドの昔の名称ですな!

で、トルコは

存じませんが

全くアメリカ感ないのに

大阪心斎橋の

アメリカ村があったり

パキスタン人や

ネパール人の方が作る

料理店なのに

インド料理店として

営業してるみたいな

まぁ~深い意味は

皆無だったんでしょう

ルコ人留学生が

ショックを

受けたとか!?

た、当時大使館と

言う店があり

電話帳にトルコ大使館と

記載され

本物の駐日大使館が

抗議したとか

1985年にジャーナリストの
小池百合子

(後に東京都知事)の協力で

改名運動が広がり
「トルコ風呂」の名称を

用いないことを決定!!

50年も前の映画です

古き良きトルコ風呂が

どんなんだったのか?が

垣間見れる作品です!!

5本の指に入る

大実業家になるんや』と、
この世界に飛込んだヒモの天才と
トルコ嬢を引き抜きの名人との対決

と作品紹介文に書いてますが

んな事はドーデも良い話!

舞台が大阪十三!!

私も4~5年働いた町です

駅前商店街や

十三公園など

面影が残ってます!

阪急電車が走る

淀川堤防は

そのままですよ!

者さんも

亡くなった方

ばかりですが

若くて、良い演技を

してます!

メディNO.1が

ピンクタクシーを

取り締まる警官役で出てますが

何でも、当時横山やすしが

不祥事で謹慎中で

やすしきよしの仕事の代役が

全部回った、超多忙な時期で

この撮影後、即、劇場へ漫才の

仕事に向かったそうです!

方のせいで

仕事がなくなった

西川きよしが

ピンクタクシーの客として

出演し、大きな目で

ご機嫌な演技!?を

されてるのも必見!

映チャンエンル!?

名画座で再演!など

観るチャンスがあり

暇で暇で他にやる事が

なければ、ご覧あそばせ!

   【完】