航空券をおさえたら次はホテル選びです。

その前にシャルルドゴール空港から市内までの移動手段を決めました。


何十年ぶりのパリということで前回の移動はタクシー一択でした。

しかし酷い車酔いに苦しんだので、今回は鉄道かロワシーバスのどちらかにしようと思いました。




RER B線を使えば安くて早いのですが、治安が良くないため気が抜けず、駅によっては重いスーツケースを持って自力で階段を登らないといけません。(パリ地下鉄駅にはまだエスカレーターがない所もあります)




これらを踏まえ今回はロワシーバスを使ってみることにしました。



オペラ停留所で帰国日用に写メした時刻表。


ロワシーバスの終点はオペラ座の横になります。

そこから徒歩圏内のホテルを選べば気分的に楽なのではと考え、地図とホテルの値段、口コミを見ながら決めたのが

Hôtel Londres et New York - Les Collectionneurs (オテル ロンドル エ ニューヨーク レ コレクショヌール)

でした。ロワシーバス停留所から徒歩10分程、サンラザール駅の真上という好立地です。


直感で決めたホテルでしたが結果満足できました!