はじめホテルからシャルル・ド・ゴール空港までタクシーを使おうと考えていました。

しかし、初日のタクシーで酷く車酔いして、それがトラウマに😱


となるとホテル最寄り駅のリュクサンブール駅からRER B線に乗るしかありません。

調べてみるとあまり評判のよくない路線のようです。

スリが多いとか治安が悪いとか、、、

タクシーと最後まで迷いましたが結局RER B線を使うことに決めました。


パリのメトロ駅はエレベーターが無い所が多いと聞いていたので、事前に実際駅まで構内を確認しました。

改札まではエレベーターがあったので安心してました。が、当日改札を抜けたらホームまで階段のみでした!


大きなスーツケースを持った母と娘。どうしようかと立ち往生していたら、通りがかりの若いフランス人男性がスーツケースを持ってくれると手を差し伸べてくれるではありませんか!

なんて優しいのでしょう。

人の優しさに触れた出来事でした。

(ちなみにかりんはスーツケースを抱え、自力で階段を降りてきて逞しかった笑)





パリはストライキ中で電車の一部運休のお知らせが出てたので無事に空港に着けるのか不安でした。電車がホームに入って来た時にはほっとしました✨

車内はそこまで混んでいないようです。気を引き締めつつ電車に乗り込みました。