貝合わせ ・・・ 「貝おほい」は俳聖の俳句集、キレイな貝合わせは・・・ | 余所モノ社長の伊賀・三重大好き日記

余所モノ社長の伊賀・三重大好き日記

三重県伊賀は青山地区にある青山ガーデンリゾートホテルローザブランカ。このホテル、バブル崩壊で所有者が3回変わり、オペレーターも私で4代目。経営変更により地元とのつながりも切れ、集客に苦戦する日々、でも、でも、と~っても素敵なホテルなんです。


ステキですね・・・・ 合わさる貝殻は二つとないハマグリの貝殻に金泥を塗り、絵や歌を描いた貝合わせ。 
恵比寿神社でもハマグリは名物・・・海の無い伊賀で、伊勢湾でとれるハマグリは海の象徴で、我らが俳聖、松尾芭蕉翁も愛しました。


この素敵な貝合わせは、なんと上野高校茶道部の皆さんの作品!!\(゜□゜)/
この素敵な展示をどこで見たかと言うと・・・・


ただ今、伊賀上野地区で、開催中の「城下町のおひなさん」イベント会場の一つ栄楽館で開かれている雛見茶会!!   2/20に取材を兼ねて伺いました(^∇^)
上野高校の茶道部の可愛らしいお嬢さんたちが抹茶を立ててくれました。
次の土日、2/27(土)は伊賀市役所茶道部の皆さん、28日(日)は白鳳高校茶道部の皆さんによる茶会です。
勿論、雛見茶会ですから、お雛様も・・・・


七段飾りに素敵な活花!!


モダンで和風の灯りに、帯を敷布に伊賀焼のお雛様・・・ 素敵なコラボ(^∇^)


掛け軸の前には歴史を感じるお雛様・・・


栄楽館は、日頃より伊賀の生涯教育施設として、お花のお教室もあり、和風旅館だった建物とお庭はステキです。
そんな栄楽館で、伝統的なお雛様とモダンアートなお雛様、そして活花に可愛らしいお嬢さんの立てたお茶を飲めるなんて!!  
ちょっと、そこのお父さんヘ(゚∀゚*)ノ 娘が居たら、こんなお嬢に育ってほしい!!
お母さん(-^□^-) 30年前のご自身を思い出して、次の土日は伊賀上野に行かなきゃですよ!!
し・か・も 他にもイベント沢山あって、お雛様が沢山居て、梅は満開なんですよ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

伊賀上野は、ホテルローザブランカより車で30分。
当館では上野市駅まで24分で到着する忍者電車、伊賀鉄道は伊賀神戸まで送迎バスもあります。
さらに、旦那、ここだけの話ですが、余所モノ社長とホテルスタッフのスマイル無料で無量ですo(^-^)o