黒いファミマ!! ・・・ おはらい町の景観は地元の努力で保たれます | 余所モノ社長の伊賀・三重大好き日記

余所モノ社長の伊賀・三重大好き日記

三重県伊賀は青山地区にある青山ガーデンリゾートホテルローザブランカ。このホテル、バブル崩壊で所有者が3回変わり、オペレーターも私で4代目。経営変更により地元とのつながりも切れ、集客に苦戦する日々、でも、でも、と~っても素敵なホテルなんです。

 
伊勢神宮関連の話題
内宮をご参拝した後、参道街のおはらい町を歩きました。
古来、お伊勢参りの参拝客を相手に日本最古の商店街とも言えますね。
街並みはレトロな雰囲気が、江戸時代にタイムスリップしたかのようですが、
そこで驚いたのが、写真のファミリーマート。見慣れた緑と白のサインは無く、黒基調の店舗(((((ノ゚⊿゚)ノ
京都等景観条例を持ち、全国チェーンのお店も近隣景観に合わせる例は多いのですが、伊勢は徹底してますね。

旅は特別な時間と空間を楽しむものだから、街全体で文化・景観守ることが大切ですね。
伊賀・名張も頑張らなくっちゃですね。

伊勢市観光協会HP
http://www.ise-kanko.jp/base_data/base_data.php?info_cd=00230