上野天神祭・・・・昨日は宵宮 凄い人出でした。 | 余所モノ社長の伊賀・三重大好き日記

余所モノ社長の伊賀・三重大好き日記

三重県伊賀は青山地区にある青山ガーデンリゾートホテルローザブランカ。このホテル、バブル崩壊で所有者が3回変わり、オペレーターも私で4代目。経営変更により地元とのつながりも切れ、集客に苦戦する日々、でも、でも、と~っても素敵なホテルなんです。

 
上野天神祭が始まりました!!    昨夜は宵宮でした。
 
昼に準備をしていた各町のだんじりは、提灯に灯がともり、またライトアップをされ、だんじりには、各町の子供を中心としたお囃子が奏でられてました。
  
夜店も沢山!!  100店以上はあるでしょう。第三銀行のある交差点から上野市駅前まで通行止め、歩行者天国で人が溢れていました  
 
あさて、本日は 足揃えの儀  鬼行列とだんじり曳行あります!!

鬼行列の練行…三之町筋にて午後2時に相生町東詰め辺りを出発し徳居町までを約2時間かけて「三鬼会(相生町・紺屋町・三之西町)」と「徳居町鬼行列」の練り歩きがあります。 

だんじり曳行…本町筋と二之町筋を中心に、午後1時から午後4時まで9基のだんじりが曳行されます。 

400年続く、伊賀伝統のお祭りを是非お楽しみ下さい!!