灯りの城下町・・・10月の3連休 伊賀上野はイベントで溢れてます!! | 余所モノ社長の伊賀・三重大好き日記

余所モノ社長の伊賀・三重大好き日記

三重県伊賀は青山地区にある青山ガーデンリゾートホテルローザブランカ。このホテル、バブル崩壊で所有者が3回変わり、オペレーターも私で4代目。経営変更により地元とのつながりも切れ、集客に苦戦する日々、でも、でも、と~っても素敵なホテルなんです。

 
明日から10月。7時前なのに辺りは真っ暗、寒いと感じる夜となりました。
し~かし!!  10月の伊賀は文化イベントで溢れています!!
先日ご案内した芭蕉祭!!
そして、3日連続 音楽LIVE
とにかく、10月の素敵な伊賀上野を歩いちゃおう!!
見ちゃおう!!  聞いちゃおう!! 感じちゃおう!!  なのですヾ(@°▽°@)ノ

イベント案内は、いがぶらのHPから転載させて頂きます!!



伊賀上野りの城下町

 
城下町伊賀上野 を歩こう


伊賀の歴史情緒あふれる建物を、あたたかい灯りのアート作品と
美しく華やかな「いけばな」が彩る幻想空間ー。


会場
【とき】10月10日(土)~10月12日(祝・月)
    午後5時~午後9時
【会場】史跡旧崇廣堂(伊賀市上野丸之内78-1)
    旧小田小学校本館・沖森邸
    赤井家住宅・栄楽館
    入交家住宅・蓑虫庵

※旧小田小学校・赤井邸・入交家住宅・蓑虫庵に数台の駐車スペースがございますが、当日は混雑が予想されますので、出来ましたら公共交通機関をご利用いただくか、お車でお越しの方は市営駐車場等をご利用ください!
【お問合せ先】
    公益財団法人伊賀市文化都市協会 
    ☎ 0595-22-0511
    FAX 0595-22-0512
    HP http://www.bunto.com

 

づくりの灯り
「灯り」をテーマにした、手づくりのアート作品が歴史的施設を彩る。
「和」のスペースに、温かい手づくりの「灯り」が灯る癒しの空間をお楽しみください!

プロムナード
 

伊賀の歴史的な建物や展示スポットに、ライトアップされた「いけばな」が、幻想的に浮かび上がる「華道」各流派の特徴が表現された美しい花々を眺めながら、伊賀の城下町をゆっくりとご散策ください!

 
 

灯りのアート
「京の七夕」を彩った学生達の竹灯りのアート作品が幻想的に浮かび上がります
[協力]■京都嵯峨芸術大学 ■京都精華大学
   ■京都造形芸術大学 ■京都市立芸術大学

灯り
 

伊賀は、その昔和傘の生産地として年間250万本もの和傘を出荷していました。
軒先に並べられていた和傘をテーマにした「和の傘灯り」は、歴史情緒あふれる歴史的な建造物を美しく彩ります。

和紙の折り染め俳句行灯

 

日本古来の伝統技法「折る」「畳む」「染める」。
伊賀市の子ども達やボランティアなどが作った「和紙の折り染め行灯」450個が、伊賀上野の城下町の街道や歴史的な建造物を美しく彩ります。
行灯は、縦格子をイメージしたストライプ模様の染色と芭蕉さんの俳句が描かれ、ほのかな行灯の灯りとともに芭蕉さんへの想いを伝えます。
■造形染織作家 三代沢信寿氏 指導

◆武家屋敷赤井家住宅 higawari caféam10:00~pm8:30
Café de bunto
リニューアルした武家屋敷赤井家住宅のカフェスペースで、伊賀の銘菓を味わいながら一休み。
drink+伊賀の銘菓=300円

あぶりもん屋台
焼きたてが香ばしい、アツアツのみたらし団子やフランクフルトをお召し上がりください!

◆華灯りタンプラリー粗品進呈
期間中に7つ施設(旧小田小学校本館・史跡旧崇廣堂・沖森邸・赤井家住宅・栄楽館・蓑虫庵・入交家住宅)を回ってスタンプを全て集めた方にもれなく粗品をプレゼント!!
※粗品交換場所:旧小田小学校本館または入交家住宅となります

◆華灯りLIVE2015於:史跡旧崇廣堂講堂
チケット 500円※各回定員150名(事前にお買い求めください)

津軽三味線の響

 

【とき】10月10日(土)
    開場:午後6時 開演:午後7時
【出演】神谷茂良(津軽三味線)
    山出陽介(津軽三味線)
    土田真由美(唄)

Wafu JAZZ

 

【とき】10月11日(日)
    開場:午後3時 開演:午後3時30分
【出演】和風堂
    宮田明奈(vocal)
    植田良太(piano)
    藤村竜也(bass)

film2オール映画音楽LIVE

 

【とき】10月12日(月・祝)
    開場:午後3時 開演:午後3時30分
【出演】UNITET(ユニテット)
    辻本明日香(vn.l) 辻本恵理香(vn.)
    駒木愛弓(via.) 南口麻耶(vc.)
    山口聖代(pf.) 後藤雅史(cb.)