伊賀市は今日が成人式典 | 余所モノ社長の伊賀・三重大好き日記

余所モノ社長の伊賀・三重大好き日記

三重県伊賀は青山地区にある青山ガーデンリゾートホテルローザブランカ。このホテル、バブル崩壊で所有者が3回変わり、オペレーターも私で4代目。経営変更により地元とのつながりも切れ、集客に苦戦する日々、でも、でも、と~っても素敵なホテルなんです。

本日、1月11日は伊賀市の各地で成人式典が開催されました。
今年の伊賀市の新成人は919名(市の広報より)
伊賀市の人口が95,730人でから、人口比0.96%   1%に満たない。
全国的に少子高齢化が進んでますが、伊賀市の65歳以上の比率は29.9%   来年は30%を超えます。
これは全国平均を超えた高齢化進展地域となっています。

人口には自然増減と社会増減があり、自然増は「出生」による増加
社会増は転勤等、地域に活力と仕事があって、人が流入してくること。

ホテルという観光業をさせて頂いてる私は、
地域の活性化に貢献するには、「伊賀・三重県」の魅力伝え、快適に過ごして頂く空間を提供して、観光されるお客様が増え、経済が活性化し、雇用の創出につながればと思います。

そんな中、嬉しい出来事昨日が
ローザブランカで結婚式を挙げて頂いたお客様が赤ちゃんを連れて遊びに来てくれました。(ヨネちゃんのブログ見てください(^∇^)

ホテルが出来る素敵なこと、まだありました!!
若い男女が、将来に希望もって結婚式を挙げて、幸せな家庭を築く門出の場所としてお披露目を頂くこと・・・・(-^□^-)

本日、成人式を迎えられた919人の皆さん、おめでとうございます。
心よりお祝い申し上げます。
そして、ローザブランカが皆さんの大切な人と素敵な瞬間にお役に立てるようスタッフ一同でお待ち致しております。