伊賀の蔵元紹介③・・・・若戎酒造さん  地元青山町の古くて、革新的な蔵元さん | 余所モノ社長の伊賀・三重大好き日記

余所モノ社長の伊賀・三重大好き日記

三重県伊賀は青山地区にある青山ガーデンリゾートホテルローザブランカ。このホテル、バブル崩壊で所有者が3回変わり、オペレーターも私で4代目。経営変更により地元とのつながりも切れ、集客に苦戦する日々、でも、でも、と~っても素敵なホテルなんです。

 
  若戎酒造さんは、当館ホテルローザブランカのご近所さん、親しくさせて頂いてる蔵元さんです。創業は嘉永6年1853年の老舗ですが、先代、当代と革新的で意欲的なお酒造りをされている蔵元さんです。
皇太子殿下と雅子様が伊勢神宮ご参拝の時にお飲みになられて、気に入られ。以後御用達となられたとか。

 
 伝統的なお酒造りと吟醸酒、純米酒造りに早くから取組み、酒米や酵母の組み合わせを吟味された限定酒の提供をされてます。

当館で現在扱っている若戎酒造さんのお酒は・・・なんと9種
 
   
若戎ブランドで4種 純米酒・吟醸酒・大吟醸に忍者若戎
 
 儀左衛門ブランドで 生酒 純米吟醸 純米吟醸神の穂 純米吟醸山田錦
 真秀ブランドの純米吟醸

日本酒好きのあなた!!   飲み比べてみませんか?
寒い冬は、温泉と日本酒が最高です(≡^∇^≡)
こんなに選べるのですが、若戎さんの商品はもっとあるんです。
詳しくは、若戎さんのホームページで・・・ www.wakaebis.co.jp/

また若戎さんは、若戎吟醸館という博物館を作られて、江戸時代の酒造りの道具の展示や現在のお酒造りのビデオの公開もされていて、お酒付きには楽しいスポットです。
(注・事前予約必要です)
ローザブランカで料理と日本酒堪能されて、蔵元・博物館見学などいかがですか?