こんにちは、

 

心に残る空間の作り方_

ホテル空間企画室のあんどうです。

 

ホテルのターンダウンサービスとは?

 

 

私が初めてターンダウンサービスを知ったのは、

社会人になって、仕事で海外のホテルに滞在した

時のことです。

 

 

プライベードではなかなか泊まれないような、

素敵なホテルに宿泊した際に、

 

「ターンダウンサービスをご利用ですか?」

 

とホテルのスタッフに聞かれ、思わず

 

「それ、なんですか?」

 

と聞き返してしまいました。

 

「ターンダウンサービス」とは:

 

夕方頃、客室を寝やすいように整えてくれるサービス。

 

主に、

 

・ベッドスローを外し、いつでも気軽に眠れるようにベッドを整える。

 

・客室の明かりの照度を落とし、落ち着いた雰囲気に。

 

・チョコレートやミネラルウォーターなど、

   様々なプチギフトやメッセージカードが添え荒れていることも。

 

・その他、ミニバーの補充や、バスルームのアメニティー補充や

   タオル交換、簡単な清掃などしてくれるホテルも。

 

 

スタッフの方から説明を受けた私は、すぐさまお願いしました。

 

 

そして、私が外出している間に、照明の照度が落ち、

ベッドスローを外し、すぐに眠れるように綺麗に

ベッドメイクされた状態に。

 

 

そして、ナイトテーブルに置かれたプチギフト。

 

その時は、小さなチョコレートがナイトテーブルに

置いてありました。

 

 

完璧に整えられたベッドや少し暗くなった照明に

落ち着いたアロマミストの香りやプチギフトに

なんだかとてもワクワクした事を覚えています。

 

 

付加価値の高いターンダウンサービス

 

 

そんなホテルの「ターンダウンサービス」ですが

 

ホテルによって様々な付加価値や

そのホテルならではのサービスを行なっている所もあります。

 

 

HOTEL PLAZA ATHENEE (FRANCE)

https://www.dorchestercollection.com/en/paris/hotel-plaza-athenee/

 

こちらのホテルでは、ピローメニューの他にマットレスメニューと

いうものがあり、お客様のお好みに応じた寝心地のピローやマット

レスをお選び頂くことができるそうです。

 

 

確かに意外と多いのがマットレスが体に合わない場合・・・。

 

 

特に何日も同じホテルに泊まる場合は尚更キツイですよね。

 

 

特に日本のベッドは外国のもの(特に米国)に比べ、

硬いものが多い印象です。

 

 

また、日常生活でどのようなマットレスや布団、寝具で寝ているか

によっても好みの柔らかさや、素材感、サポート力など異なりますよね。

 

 

更に、男性の方が女性よりも硬めのマットレスを好む傾向もあります。

 

人によって寝心地の好みに合わせて寝具を選べる、最適なピローや

マットレスをお選び頂けるのは、最高のサービスですね

 

 

 

国内では、バトラーサービスが有名なセントレジス大阪でも

ピローメニューというものがナイトテーブルに置かれています。

 

10種類以上のピローメニューよりお好みのものをバトラーの方が

持ってきてくださいます。

 

 

 

それ以外にも、眠りにつくまでのつかの間の間を、よりリラックスしながら

楽しんでいただけるように、様々な工夫をされているホテルがあります。

 

・くまなどのぬいぐるみや、その地域やホテルを象徴する

 ちょっとした置物など

 

・何種類もの香りや効能から選べるバスソルトやサシェなどの

 アロマグッズ

 

・リラックスできるように、適度に冷えたシャンパンや夜酒・

 お酒のつまみなど。

 

・何日も泊まられる方にも楽しんでいただけるように、

 日によって変わるスパアメニティーなど。

 

 

ホテルで過ごす夜が、少しでも心地よくリラックスしたものになるように、

様々な試みをされています。

 

ここまでのまとめ

 

 

こういったオリジナリティーの高い「ターンダウンサービス」は、

きっとゲストの方の心に残る体験になりますね。

 

そのようなサービスをやられていないホテルでも、

部分的にアイディアを取り入れるだけでも、ゲストにとって

喜ばしいサービスになるのではないでしょうか?

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。