今日はゲストのM氏・T氏と虹鱒の渓へ。

連休中でもあり目指すポイントへ入れるのか不安でしたが、先行者はいませんでした。

ほっと胸をなでおろし、上流と下流の二手に分かれて釣りをはじめました。

 

下流域、開始早々に40アップのグッドサイズがヒットしました。

フルラインが程引き出されて、これは大物かと思いましたが残念、ドラグが緩かったようです。

 

 

T氏にも大物のチャンスがありましたが、フッキングには至りませんでした。

今日は水生昆虫のハッチが少なくてライズはほとんど見られませんでしたが、陸生昆虫が増えるこれからは大型鱒達が活発に捕食を始め、渓流のフライフィッシングが一段と楽しくなってくるはずです。

 

 

日中セミが鳴いていたので、蝉ボックスから選んだ岩井シケーダー/ハチフライ。

初めて使ってみましたが、想像以上の効果でした。これから出番が増えそうです。

 

 

 

イブニングタイムに向けて移動しましたが、そこにも釣り人は一人だけしかおらず、自分が釣りをするぶんにはその方がいいのですが、やはり釣り人が少ないのは寂しいです。景気が良くないのか、それとも多発の熊情報が影響しているのでしょうかね?