あさイチ便で到着したティムコ春の阿寒湖ツアー参加者第一陣の方々と11時頃ヤイタイ崎へ向かいました。

なぜかこのポイントでの経験がない方が多かったのです。

 

初めてのポイントなので、いい印象を持ってほしかったのですが、やはり今日も岸寄りの魚が少なく厳しい釣りとなりました。

それでも、風が緩やかになるとユスリカのハッチが起こって活性が上がり、なんとか数匹キャッチすることができました。

 

 

 

 

5時のピックアップの後、イブニングハッチの期待を込めてボッケの崎で降ろしてもらいました。先行のT野・A沼氏があまり立ちこまずにキャストしていたので、もしやライズがあるのではと思っていましたが、やはりそうで既に数匹獲っていました。

 

私達も開始早々に阿寒湖らしい雨鱒を手にすることが出来ました。ライズはまだ散発ですが、間違いなくユスリカを意識してる様子でした。

 

 

 

途中からスーパーインタミラインに取り換え、水面直下をゆっくりとノンウェイトの泉フライを引いてやると”ガツン”と雨鱒が連発。

ボッケの崎では、反応がないので泉ソフトハックルにチェンジしてみると、一発でグッドサイズの雨鱒が出ました。

やはりフライは積極的に交換してみなきゃだめですね。