阿寒湖レポート5日目

 

20年近く阿寒湖に通って本日初めてボウズの恐怖を堪能😱

何とか午後にボッケで1匹釣って本日はそれで終了。

 

過去最低釣果のショックのため本日は強制終了させていただきます。 (でもちゃんとサンスイメンバーのガイドはしてます。)

  

 

                       泉

 

☆阿寒湖の状況は、毎日泉さんがチェックしてくれているので、私は安心して近くの虹鱒川の様子を見に行くことにしました。雪代も産卵も終わって川の様子も好転しているのでは?! と期待に胸が膨らみます。

 

汗ばむほどの気温まで上がり、川辺には20番ほどの小さなカディスの群飛を見ることができました。

今日はニンフを沈めるつもりで来ましたが、思わず手持ちのフライの中から16番のスティミュレーターを探し出し結んでみましたが、残念ながら虫は飛び始めたばかりのようで、反応するにはまだちょっと早かったようです。

 

それで、当初の予定通りニンフを結んで再開です。

例年、産卵後に潜んでいることの多いポイントにルースニングでジグニンフを流してみましたが、小物の反応もありません。

それでも、諦めずに、慣れないニンフの釣りで上流をめざしました。

 

途中から魚信も出てきて、なんとなんと手慣らしの予定がシーズン早々から5時間ほどの長釣行となりました。

満足とはいきませんでしたが、心地よい疲れの釣り上りでした。やっぱり釣りは楽しい!!