今年最後となるsteelheaderさんの虹鱒便りです。

今年もお友達と仲良くたくさんの虹鱒を釣り上げていました。

来年もお互いに楽しみましょう。

いいポイント見つけたら教えてくださいね。


<道東虹鱒便り6>
 11月3日(火):仕事の大先輩U氏と待ち合わせ朝から虹鱒川の支流に出かけました。U氏は3年前からフライフィッシングを始めましたが、先月初めて50cmに少し足りない良型の虹鱒をあげました。




 今日は更に期するものがあるようです。朝から風もなく、日差しにも恵まれ釣りには絶好の状態です。川に立ちU氏が最初の1投を深みに流すといきなりインジケーターが沈みました。深みにどんどん引きずり込んで行く逃げ方は大物を予感させます。何回かのやり取りの後水面に引き出し空気を吸わせ、弱ったところをネットで掬うことが出来ました。計測すると前回と同様50cmには少し足りませんでしたが、綺麗な虹鱒でした。




U氏はまだ満足していないようなので、2人で更に上流を目指します。さらに深い淵に着くと、U氏は再びニンフを深みに沈めて流し始めました。数投目に当たりがありましたが、すぐにバレそれが2回続きました。気落ちするU氏をまだ大物が居るはずと励ますと、またすぐにインジケーターが沈みました。今度はがっちりフックがかかりいきなり目の前に虹鱒が躍り出ました。前の虹鱒より明らかに大物です。岩盤の深みに逃げ混もうとする奴と何度もやり取りをした末、今度は浅場の倒木に絡みつこうとするところを半ば強引に水面まで上げネットに入れました。計測するまでもなくU氏には初めてのゴーマル超え、レッドバンドの綺麗な牝でした。




この後更に2箇所ほどポイントを探りましたが、その後は全く反応が無くなり納竿としました。今シーズンはそろそろ終了のようです。   Steelheader