午後4時過ぎに釧路の釣友M氏がやってきました。

やはり、持つべきものは友ですね。嬉しいことです。


早速イブニングの約束をして、その時刻にホテルを抜け出しました。

今日も申し分なしの天候です。

あとはライズが起きるのを待つばかり・・・。


おっと、待つ間にもっと手前で起きている散発ライズをねらってみるかな。

あちゃ!あちゃ!あちゃ!  空振りばかりです。これは、食うのが下手なんじゃなくて、間違いなく流すのがへたなんですね。ナチュラルドリフトができていないということ!!


結局、諦めました。情けないです。


お~、今日も始まったぞ~!!

バシャ、バシャ。

多分、見えないけどスピナ~!と決めうちでTMCモンカゲスピナーを結びます。

実は、きのう手持ちの色んなスピナーを流したんだけど、TMC製が一番反応が良かったんで、ホテルへ戻ってから仕入れておきました。


それでは、手前から流します・・・・・、もうすぐ倒木というところでバシャ!!

お~っ、あれっ。

ティペットがひらひらと戻ってきます。

え~っ、合せが強かったのかな~?


気を入れなおして数投目、今度はガッチリフッキングしています。

よしよし、と、ここでホテルから呼び出しの電話が鳴って、私は終了!!


残った友は、上流の曲がりで一時ワンキャスト、ワンヒットの”爆”モードに入ったそうです。

使ったフライは、お得意のホワイトウルフ。

ヒゲナガがえらくハッチしていたそうです。


仕事でちょっと落ち込んでも、ここでリフレッシュ!!


モンカゲスピナー、ヒゲナガほか色んなトビゲラ・メイフライなどハンパナイ虫の量、そして反応する魚の量。

阿寒川はやっぱり凄いです。

これはぜひ見ておいて!!


Fishing Blog 阿寒湖・阿寒川365日


今日から、KenCubeの杉坂研治さんが、再び阿寒湖インしてます。

モンカゲスピナーの話をして、スルーウィングスピナーを一個作ってもらいました。

これは釣れそう!!今度使ってみよ!!


Fishing Blog 阿寒湖・阿寒川365日