昨日、阿寒湖インしていました栃木のO.K氏、昨日はボッケで、今日は大島へ渡って一日コンスタントに釣れ続けたそうです。フライはほとんどモンカゲのダンとフローティングニンフ。

昨日のボッケでは、桟橋左の岩盤で流れる蝉が食べられたので、あわてて蝉に取替えたところ2投目で出たそうですが、フッキングが甘くランディング途中でばらしてしまいました。

やはり、阿寒湖でもセミフライが効きそうです。



Fishing Blog 阿寒湖・阿寒川365日


Fishing Blog 阿寒湖・阿寒川365日


私はと言えば、今日の午前中で田代スクール卒業生グループがアウトしたので、毎日聞かされていた阿寒川の状況がいったいどんなものか体験してこようと、夕方清流川合流点の下流へ向かいました。

時刻は6時過ぎ、聞かされたとおりモンカゲスピナーが飛び始め、6時半頃にはスーパーハッチかと思えるくらいに飛び交っています。ライズも景気よく起きはじめましたが、なかなか私のスピナーは食べてくれません。なにがだめなのかな~?

私も狂っちゃいそうです。


TMCモンカゲスピナーをライズ上で誘って誘って、やっとのことで二匹引きだしました。ヒゲナガも流してみましたが、全く反応してくれません。

スピナーだけを選んで食べている、そんな感じでした。

多分、スピナーの方がトラウトにとっても捕食しやすいのでしょうね。


闇が迫り、もう帰らねばと森を抜け川を渡っていると、ヒゲナガの軍団が喉がむせ返るほどに、白い粉を撒き散らしながら飛行していました。清流川合流点では、ヒゲナガを狙ってと思われるライズが起きていましたが、ここは次回の楽しみに残しておくことにしました。


誰かモンカゲスピナーが終わってしまう前に、私を誘って連れて行ってください!

このマッチ・ザ・ハッチの釣りを、ホント、みんなに体験して欲しいです!!



Fishing Blog 阿寒湖・阿寒川365日


Fishing Blog 阿寒湖・阿寒川365日