午後から釣友に誘われて阿寒湖はボッケへ・・。

朝方はモンカゲのハッチも釣果もボチボチといったところだったようです。


何とか一匹は釣りたいな~と思いながらボッケの岩盤瀬に着くと、日曜日なのに釣り人は誰もいません。

最近、ヒグマ出没情報が頻繁に出ているので、その影響でしょうね。


釣果は?といえば、写真の一匹のみでした。

遠くのライズが次第に寄ってきて、何とか届くかな?という距離で、モンカゲFニンフを「エイヤー!」とキャスト。

「おっ、まあまあのとこに落ちたか」、とその瞬間”バシャ”、もう、ただ反射的に体が動き見事フッキング!!

やるね、私も!!


そして、サイズの割りにはちょっと時間をかけて遊んでしまいました。

友達には、待たせてしまってごめんなさい!



Fishing Blog 阿寒湖・阿寒川365日


ホテルへ戻ると、もう十年以上のお付き合いで、釣りシーズンには何度となくお越しになるYご夫妻が、東京へ帰られるところでした。

今回は、「休館前最後なので、どうしても思い出のあの部屋に泊まりたい!」と言われていました。

私が、フライフィッシングを始めた頃からの大切な友人でもあります。


寂しいけど、記念撮影をしましょう!!

そして、次回はニュー阿寒ホテルでお待ちしています!



Fishing Blog 阿寒湖・阿寒川365日