クチコミという驚異 | ホテルマネジメント技能士 Ma-Sa

ホテルマネジメント技能士 Ma-Sa

ホテルマネジメント技能士のMa-Saです。

経済発展のために、宿泊産業を盛り上げたい。
宿泊産業について多くの人に知ってもらい関心を持ってもらいたい。

ホテルマネジメント技能士の目から見た「気づき」や「関心」を
ざっくばらんに記していきたいと思います。

こんにちは

ホテルマネジメント技能士のMa-Saです。

 

宿泊産業の口コミ依存度の高さは、ある意味以上だが、

ただ、医療関係の口コミは、生命や財産に直接かかわる部分なので、悪意ある投稿についてはかなり大きな問題と思ってます。

 

で、

「グーグルマップ」における「口コミ」をめぐり、ウソの情報や悪質な投稿の削除を求めても放置され、営業を侵害されたとして、全国の医師らおよそ60人が「グーグル」に損害賠償を求め、集団提訴したとのことです。

 

宿泊施設もそうですが、

悪質な被害としては、施設情報について「一時、全く異なる住所に表示された」「閉業マークをつけられた」といった事実と異なる書き換えがされたほか、「利用歴のない人物から中傷の口コミを書かれた」というケースもあるようで

こちらについては、プラットフォーム側での早急な対応を渡しもお願いしたいと思うと同時に、

宿泊産業の春原もそうですが、場合によっては「不必要な薬を処方するなど、悪い評価を恐れて患者の言いなりになる医療機関も出てくる」、そういった問題点も発生しうるものと思います。