こんにちは
ホテルマネジメント技能士のMa-Saです。
「さすが帝国ホテル」と言われるだけあって、「帝国ホテル」には強いこだわりがある。
「サービスとは、100引く1がゼロ」という考え方
「10・10・10の法則」でもある。
信用、ブランドの構築には10年かかるが、そのブランドを失うのはたった10秒。
そして失った信用、ブランドを盛り返すにはまた10年かかるという考え方。
そして、
サービスは100でなければならず、100-1=99ではなく、100-1=ゼロ
だという。
時代は変わっても、その心意気は、宿泊産業に携わるスタッフとして、マネジメントとし刻んでおきたいが、
同様に、宿泊部において、
99.9%と100%(満室)との違いも、しっかりと認識しておきたいものである。