人手不足倒産という現実は、宿泊産業のにとって近い未来の話か | ホテルマネジメント技能士 Ma-Sa

ホテルマネジメント技能士 Ma-Sa

ホテルマネジメント技能士のMa-Saです。

経済発展のために、宿泊産業を盛り上げたい。
宿泊産業について多くの人に知ってもらい関心を持ってもらいたい。

ホテルマネジメント技能士の目から見た「気づき」や「関心」を
ざっくばらんに記していきたいと思います。

こんにちは

ホテルマネジメント技能士のMa-Saです。

 

宿泊産業の人材不足は相変わらずですが、

特に運輸業は甚だしいそうです。

確かに、物流や運輸は、道路交通法や各種法令のからみがあり、人手では必要ですので、

かなり厳しい未来かと思います。

 

一方の宿泊産業は、というと、同じく人手が必要です。

 

にもかかわらず、物流や運輸と違ってBtoBではなくBtoCなので、なかなかシステマティックに行かず

どうしても人員が必要です。

 

今回のブログは頭出しだけにしますが、

そういう未来を少し想定しながら、

最悪のケースである「人手不足倒産」を避けるための方策を考えます。

 

 

「人手不足」倒産、2022年度は146件発生し3年ぶりに増加 「2024年問題」運輸業は大幅増(帝国データバンク) - Yahoo!ニュース