宿泊産業の今後 | ホテルマネジメント技能士 Ma-Sa

ホテルマネジメント技能士 Ma-Sa

ホテルマネジメント技能士のMa-Saです。

経済発展のために、宿泊産業を盛り上げたい。
宿泊産業について多くの人に知ってもらい関心を持ってもらいたい。

ホテルマネジメント技能士の目から見た「気づき」や「関心」を
ざっくばらんに記していきたいと思います。

こんにちは

ホテルマネジメント技能士のMa-Saです。

 

 

宿泊産業は需要の急拡大に反して、

人材不足が深刻となっており、

部屋はあるけど売れない、席はあるけど料理が用意できないから制限せざるを得ない

といった状況が発生しています。

 

それを解決するには・・・

 

 

繰り返しになりますが、

人的資源を、接遇部署に集中させ、バック部門は可能な限りシステム化したほうがいいと思います。

 

分かりやすく言うと、

お客様から見える部分に人を適正に配置し、

それ以外の部署は可能な限り人を配置しない業務体制を構築することです。

 

システム化を進める、

業務を整理する、

既製品を活用する

器材を更新し省力化する

 

 

人手をかけてやることと、人手をかけないでやることに仕訳をし、

人的資源を集中させることが重要と思います。

 

それでいうと、

「人を確保できている事業者」が

宿泊産業においては勝ち残るものと、思います。

 

魅力ある産業にするには、

魅力ある組織であること

それが大切と思います。