こんにちは
ホテルマネジメント技能士のMa-Saです。
最近、お客様や取引先はじめ、
とても多くの方とやり取りをすることが多く、
ホテルという仕事柄、「人」を見ることが多いので、気づいたことを、少し記載します。
個人の見解もありますことを、事前にご了承ください。
私にとって信頼できる人は、「誠実」な方です。
言葉が少なくても、やり取りがぎこちなくても、
一貫性があり、もしその軸が変わることがあっても、そのことを誠実にこちらに伝えてくださる方です。
当然、状況に応じて「変化」も必要ですので、そのことをしっかりと共有いただける方、
もしくは、こちらからの確認に対して、しっかり誠実に対応いただける方です。
それは「お客様」も「取引先」も同じで、「職場」においては「上司」も「部下」も同じです。
私にとって信頼できない人は、「一貫性が無く」、「自分のことが見えておらず」、「不誠実」な方です。
言葉が多く、やり取りが多くても、
一貫性がなく、言行一致ではなく、常に自分が正しいと思っている方、
こちらからの確認に対して、その場しのぎの対応で、不誠実な対応の方です。
概ねこういった方は、御自身は「誠実」だと思っている点が非常に厄介です。
それは「お客様」も「取引先」も同じで、「職場」においては「上司」も「部下」も同じです。
宿泊産業で働く人は、少なからず「人」を見る目を持っています。
私自身も「誠実」でありたいですが、
それと同時に、「誠実」と思っていただけるような存在でありたいです。