こんにちは
ホテルマネジメント技能士のMa-Saです。
私の実務経験から、、、
私たちユーザーは、宿泊するホテルを選びます。
立地、スペックなど目的に合わせて選んだり、口コミを基準に選んだりするケースもあるのでしょうが、
ホテルはお客様に選ばれるよう、サービスを磨いたり、価格を調整したり、いろいろな手段を講じます。
もちろん、ホテルだけでなく、旅館も同じです。
その一方で、
ホテルもお客様を選んでいます。
予約申込をしたお客様を、基本的に断ることはできないですが、
同じ部屋タイプでも眺望や階数など微妙に条件が異なるので、
ホテルはお客様を選んでアサイン(部屋割り)をします。
レストランの宅割りも、旅館も同じと思います。
また、部屋タイプがオーバーした場合、アップグレードをするケースが多いのですが、
その際にも、ホテルはお客様を選んで、広い部屋や上層階にアップグレードします。
「お客様は神様です」
という言葉がありますが、たぶんそれは本来の意味からズレて世間に認識されていますが、
ホテルはお客様に選ばれるように努力しているのと同じくらい、
ユーザーもホテルから選ばれるように「品よく」利用することで、
ホテルもお客様もレベルアップされることで、産業のステータスが上がるものと思います。