お客様から選ばれるホテル、ホテルから選ばれるお客様 | ホテルマネジメント技能士 Ma-Sa

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経済発展のために、宿泊産業を盛り上げたい。
宿泊産業について多くの人に知ってもらい関心を持ってもらいたい。

ホテルマネジメント技能士の目から見た「気づき」や「関心」を
ざっくばらんに記していきたいと思います。

こんにちは

ホテルマネジメント技能士のMa-Saです。

 

 

私の実務経験から、、、

 

私たちユーザーは、宿泊するホテルを選びます。

立地、スペックなど目的に合わせて選んだり、口コミを基準に選んだりするケースもあるのでしょうが、

ホテルはお客様に選ばれるよう、サービスを磨いたり、価格を調整したり、いろいろな手段を講じます。

もちろん、ホテルだけでなく、旅館も同じです。

 

その一方で、

ホテルもお客様を選んでいます。

予約申込をしたお客様を、基本的に断ることはできないですが、

同じ部屋タイプでも眺望や階数など微妙に条件が異なるので、

ホテルはお客様を選んでアサイン(部屋割り)をします。

レストランの宅割りも、旅館も同じと思います。

 

また、部屋タイプがオーバーした場合、アップグレードをするケースが多いのですが、

その際にも、ホテルはお客様を選んで、広い部屋や上層階にアップグレードします。

 

 

「お客様は神様です」

という言葉がありますが、たぶんそれは本来の意味からズレて世間に認識されていますが、

ホテルはお客様に選ばれるように努力しているのと同じくらい、

ユーザーもホテルから選ばれるように「品よく」利用することで、

ホテルもお客様もレベルアップされることで、産業のステータスが上がるものと思います。