カロン・セギュール | オテル・ドゥ・キンヤは不滅です

オテル・ドゥ・キンヤは不滅です

創作料理に夢を馳せて・・・・・・

ハートのラベル!!


可愛くないですか?


ようこそ オテル・ドゥ・キンヤへ


シャトー・カロン・セギュールです。


1855年のメドックの格付けにおいて


第3級に指定されました。


当時選ばれたのは数あるシャトーのなかから


わずか58シャトーですから、


その評価の高さは言うまでもありません。



ようこそ オテル・ドゥ・キンヤへ


このワインの歴史はサンテステフ村の中でも最も古く


12世紀、ローマ時代までさかのぼります。


シャトーとして名声を博したのは18世紀にセギュール侯爵が所有


してからです。     当時セギュール侯爵はフランスの


4大シャトーとうたわれた、シャトー・ラトゥールと


シャトー・ラフィット・ロートシルトも所有していました。


しかし彼は「われ、ラフィットやラトゥールを造りしが、


わが心カロンにあり」そういって友人を


驚かせたというのは有名な話です。


カロンに対する彼の思いはラベルに描かれた


ハートの中に現在も生き続けているんでしょうね。



そして、その味わいも傑出しています。


深く光さえ通さない程の濃いルビー色と


優雅で果実味も豊か、タンニンもしっかりして


非常に力強さを感じさせます。


サンテステフ村の中でもカロン・セギュールは


最も忠実に伝統的なスタイルの、長命で


成長し花開くまで時間を要するワインを造る


そう言われています。



もしも飲む機会に恵まれた折には


是非セギュール侯爵の言葉を思い出してください。


明日は


どんなワインに


出会えるかなぁー!



ペタしてね 読者登録してね アメンバー募集中