ワインって | オテル・ドゥ・キンヤは不滅です

オテル・ドゥ・キンヤは不滅です

創作料理に夢を馳せて・・・・・・

人それぞれに感じ方って有りますね・・・・


私にとってのワインは


親しい友人で有り恋人であり


人生の良きパートナーでもある。


もう、付き合い始めて30年以上になる


キリストは「パンは肉、ワインは血である」と言った


それに近いものを感じている。


日本においてはまだ歴史も浅くせいぜい100年だ


しかし世界に目を向けた時


その歴史には驚かされる


もしかすると人の歴史より古いのかもしれない。


もともと現代のような葡萄は無かったが


人類よりも前に山葡萄のような植物は存在する


例えばその実が窪みの有る岩の上に落ちたとしたら


その実はやがて発酵してワインになる


それを私達の祖先である類人猿が飲んだかも・・・


ありえる話です。


ご存知無い方にお教えするなら


葡萄をコップに入れて潰してほおっておけば


勝手にワインになります。


それ程単純な飲み物なんです


故に人類最古のアルコール飲料と言われています。


ロマンですね・・・・・・・・・・・


ワインを口にする時


そんな事を思ながら飲むと、


なんだか時代を飛び越えて、人類の誕生まで


思いを馳せる事があります。


奥の深い飲み物ですね・・・・・・・・・・・ワインって!



今日も飲むぞー!


ペタしてね 読者登録してね アメンバー募集中