お二人の立ち位置♪ | ベルクラシック東京 ブライダルサロン ブログ

皆様はお二人で並ぶ時、普段はどちら側に立たれていますか?



結婚式では、右側が新郎、左側に新婦と立ち位置が決まっています。

これにはしっかりと意味があるのですが、ご存知でいらっしゃいますでしょうか?




実はこの立ち位置、なんと男性が女性を奪い合いで獲得していた時代のなごりだそうです!!

花婿は花嫁を奪おうとする男たちと戦うため、右手に剣を持ち、

左手で花嫁を守っていたそうです★






立ち位置に込められた意味を知ると、二人で並んで歩くだけでも

胸がジーンとしてしまいそうですよね。

結婚式当日は、この意味を思い出しながら


愛する人の左側にいられる幸せをいっぱいかみ締めてくださいね♪