ほていキッズたちの活躍 | ほてい将棋クラブ(日本将棋連盟 尾張北支部)

ほてい将棋クラブ(日本将棋連盟 尾張北支部)

ほてい将棋クラブは
愛知県江南市で活動する将棋クラブです
日本将棋連盟尾張北支部としても活動しています
支部会員75名(女性6、子ども47)

ほてい将棋教室では

将棋を覚えたての初心者から

わいわいみんなで

将棋を楽しんでいますが、

 

中には驚くようなスピードで

ぐんぐん成長して

教室を卒業し

大人たちと対等あるいは上回る棋力を

持つ子たちも多くいます。

 

小学5年生の林旺志郎くんは

4年生になったばかりの頃はまだ7級だったと記憶しています。

けれど、いまでは

大人も勝てない!

今期のほていリーグA級では優勝でした。

ものすごいスピードで成長し、

見事に大人たちを追い抜いていきました。

 

そして、

2月に行われた

公文杯小学生将棋名人戦 愛知県大会

で優勝し、愛知県代表に!

3月24日に天童で東日本大会が行われ、

そこで上位2名に選ばれると

NHKでの準決勝に進みます。

がんばれ!旺志郎!

 

 

また、先日行われた

中電こども将棋大会

では、

小学6年の加藤隼くんが準優勝

小学6年の佐橋暁人くんが3位

 

小学4年の黒岩頼くんも3位

 

となりました。

ほていキッズたち、

いたるところで大活躍です。

 

ちなみにこの大会は私もスタッフをしておりましたが

藤井聡太八冠がゲストで開会式に出席。

檀上から挨拶と対局開始の合図をしていただきました。

 

その後会場に降りて

子どもたちの対局を見守り

盤面を見てクスッと笑う姿もありました。

 

どういう意味の笑顔だったのか

気になりますね・・・

(あ、じぶんもこどものころ、この戦法指してたな・・・)

みたいな感じでしょうか?

 

こどもたちには良い思い出になったことと思います。

 

 

その他の大会でもいろいろな子が

良い結果を出してくれています。

また、

中学選抜で毎年全国大会に出場していた女の子は

この春高校生になりましたが

今後もほていで将棋を続けてくれるそうです。
その一方で、

中学に上がったら部活で忙しくなって

将棋教室には来られない

という子もいるでしょう。

 

ほていキッズのみんなたちー!

これからもいろんな場所で

それぞれ頑張ってください。