第1回ほてい将棋大会 | ほてい将棋クラブ(日本将棋連盟 尾張北支部)

ほてい将棋クラブ(日本将棋連盟 尾張北支部)

ほてい将棋クラブは
愛知県江南市で活動する将棋クラブです
日本将棋連盟尾張北支部としても活動しています
支部会員75名(女性6、子ども45 2024年7月現在)

先週の土曜日は、

第1回ほてい将棋大会

と銘打って、

教室の子どもだけによる将棋大会を開催しました。

謎の追記:ここではプロによる指導対局はしていませんよ

 

クラスを4つに分けました。

 

5級~ 参加8名 優勝したら1級に昇級

6級~7級 参加9名 優勝したら5級に昇級

8級~10級 参加8名 優勝したら7級に昇級

11級~20級 参加5名 優勝したら10級に昇級

 

上3つのクラスは時計を使う練習もかねて

15分切れたら30秒の時計を使って、

11級~20級のクラスは時計なしでやりました。

 

8~10級クラスで優勝して7級に昇級したはるやは
「オレさー、いっつもみきや(弟)に先に昇級されるんだー
この前もみきやが7級なっちゃってさー
けど、これでまたいっしょんなった!よかったー!」
と喜びの声を届けてくれました。
はるやのその屈託のなさがいつも教室を明るくしてくれます。
 
11級~20級で3位になったゆうすけは
準決勝で二歩して負けてしまい、目に涙をためながらトイレへ。
戻ったゆうすけに「次3位決定戦あるぞー」と言うと
「え、そなの?」と目を輝かせ、
気持ち切り替えて3決に臨んだ結果の3位です。
なんと、3決は相手の二歩で勝ちました。
「ぼく二歩した人の気持ちすごくわかるよー」
と、勝利の弁。
うん、ホントよく気持ち切り替えて頑張ったね。
でも二歩には気をつけような、ふたりとも。
 
それでは、結果です。
  • 5級~ の部
    優勝 さえら 1級に昇級!(元々1級でした^^;)
    準優勝 れんすけ
    3位 とうすけ
    4位 こうすけ
     
  • 6級~7級の部
    優勝 けいじろう 5級に昇級!
    準優勝 ゆうせい
    3位 けいと
    4位 けいた
     
  • 8級~10級の部
    優勝 はるや 7級に昇級!
    準優勝 あきら
    3位 りょう
    4位 ゆずき
     
  • 11級~20級の部
    優勝 たいせい 10級に昇級!
    準優勝 すばる
    3位 ゆうすけ
    4位 まさゆき
となりました。
(5級以上クラスの昇級設定ミスったな)
 
みんなが楽しく参加してくれたおかげで、

なんだかすごく盛り上がりました。

どうして今までやらなかったんだろう?

ごめんね、これからちょくちょく開催しますね。

第2回をお楽しみに!