好きな物2 | 豊田市美容室 earlyスタッフブログ
『好きな物』
このブランドとの出会いは3年前。。。。ほんと一目惚れでした、まだ愛知県に取り扱い
ショップも少なく、たまたま入ったショップでの出会い。。着心地、ディテールとも
最高です。

サカイについて

sacai(サカイ)は日本のを代表するファッションブランド。レディース・メンズともに絶大な人気を誇る。ブランドコンセプトは「日常の上に成り立つデザイン」。スタンダードなものを大切にしながら、エレガントな要素を加え、またクラシックなアイテムにひねりを加えることで、sacaiの考えるエレガントな「ニュースタンダード」を表現。

ブランドの開始当初はニットを使用したアイテムが多くを占めていた。ニットは現在でもsacaiの特長の1つであるが、よりバリエーションが増えている。適正な価格でクオリティを高く維持。毛玉のできる商品が分かると、すぐに自己負担で回収するなど品質に徹底的なこだわりを持つ。

sacaiの異質な素材の組み合わせ、独特なシルエット、細かい部分に技術、アイデア、工夫を凝らしたデザインなど、よく見ると確かに分かる拘りが強く支持されている。

デザイナーは阿部千登勢(Chitose Abe)。1965年日本に生まれる。コム デ ギャルソンでニットのパタンナーなどを経験し、出産を機に勤めていた会社を1997年に結婚・出産を機に退社。その後、服のデザイン活動を再開。

1999年、子育てのかたわらサカイ(sacai)を設立。5型のみのコレクションでのスタートだった。ブランド設立前に所属していた、コム デ ギャルソンのように大々的な宣伝をすることはなく、雑誌の紹介、スタイリストやセレクトショップからの高い評価、ユーザーによる口コミで人気が広がった。

2006年3月には「sacai gem(サカイ ジェム)」をスタート。10 Corso Como Comme des Garçonsエクスクルーシブのカプセルコレクションで、10 Corso Como Comme des Garçons(東京)とDover Street Market(ロンドン・東京)のみで販売されている。

2006年9月より「日常の上に成り立つデザイン」をコンセプトにsacaiの考えるエレガントな大人のためのランジェリー・ホームウェアライン「sacai luck(サカイ ラック)」を開始。現在、このラインでは、後によりリラックスしたシーンにフォーカスした1つのコレクションとして展開している。


2007年、第25回毎日ファッション大賞の大賞に阿部千登勢が選出される。

2009年春夏コレクションより、メンズコレクションをスタート。レディスコレクションと同様のコンセプト、アプローチでコレクションを展開している。

2010年春夏コレクションよりモンクレールの新ラインとして、阿部千登勢が手掛ける「MONCLER S(モンクレール エス)」を発表。モンクレール エスは2012-13年秋冬コレクションまで展開した。

2011年、2011A/Wパリコレクションにて初めてモデルを起用したショーを開催する。同年9月に、旗艦店を東京・南青山にオープン。ここでは、sacaiのレディス、メンズ、sacai luckの全てのコレクションが揃う。

sacai(サカイ) 2013年春夏コレクション
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