スパイスカレーをあれこれ作ってきましたが🍛




バターチキンカレーに初挑戦です‼️🧈🐓




昨日から一晩マリネしておきました🫚




ホットクックでバターチキンカレー🧈🐓





トマト風味強め🍅

もうちょい煮詰めるべきかしら‥。




早速いってみよう🏃‍♀️🏃‍♀️



‥‥



稲田俊輔さんwithonline寄稿レシピ参照しました。

ありがとうございます🙏



倍量で作りました。



鶏むね肉300g、食べやすい大きさに切る

ヨーグルト60g

シンプルパウダー4g

(ターメリック、クミン、コリアンダー、チリ1gずつ)

ガラムマサラ2g

ニンニクチューブ3センチ

姜葱醤小1/2

塩2g



よく混ぜて‥





お肉に塗します。







この状態で一晩マリネします。







‥‥



おはようございます🌞





まずはお米を炊いておこう🌾




バスマティライスと日本米

1対1



1合ずつ、合計2合を20分浸水させて‥

塩小1/4とバター1かけら




普通に炊飯します☝️





手ブレっっっつガーンガーンガーン







ご飯を仕掛けてから、カレーに移ります。





マリネしたチキンとタレ

トマト缶1缶

はちみつ30g

塩2g

バター30g





バターは西之表市、ふるさと納税の返礼品🧈






去年も頼んだのです。

リピーターウインクウインク






【お手軽!だし香るふっくらチキンの和風カレー】ボタンで30分です🕰️





できました✨✨





思ったよりシャバっとしてるわ口笛口笛


本当は仕上げに生クリーム、なのですが生クリームは常備してないから省略。



キャロットラペ



と一緒に‥



いただきます🙏






ラブラブラブラブ




おーおーおー、なるほど。



はちみつとバターを多めに加えていることで、まろやかさがありますね。



ただ煮込みが足りなかったかなぁ、トマト缶のトマト感が強めな気がする‥🍅




これはこれでトマトのフレッシュな感じが良いのかもしれないけど‥




胸肉なので、1時間近く煮込むボタンだとお肉硬くなるかなと懸念して使用したボタンでした。





生クリームを入れたら、お店で食べるバターチキンカレーにもう少し近づくのかもしれないわ🐄




そんなに難しくないので、生クリーム準備してもう1回チャレンジしてみます👍



半々炊きはパラパラ感も程よく、日本米に慣れている日本人には甘味と水分量やもちっとした食感も楽しめる🍚

この配合がカレーに合わせるのに丁度よい👍




ごちそうさまでした🙏




‥‥



余談ですが。




幼なじみが実家に帰ってきてるので、昨日は発表会の練習後、ご飯を食べに行きましたウインクウインク





夕飯後、TWGのカフェでお茶しました🫖



TWGは百貨店等で販売の店舗は比較的あるんですけどカフェ併設されているところはあまり聞かないのです。





土曜日の夜20時前にお茶する人、全く居なかった✌️


貸切状態でした(嬉しい照れ照れ








毎回、ずらりと並んだ紅茶のメニューから、どれを選ぶか非常に悩む‥ショボーンショボーン





そうしたら彼女がすかさず、店員さんにこう言ったのです。




【私、フィグと抹茶のタルトを食べたいと思ってるので、このケーキに合う紅茶をお勧めしてくれませんか。

ミルクティーでも楽しみたいから、ミルクに合う、できれば定番のものを。】







💡💡💡




なるほど。

その依頼の仕方、非常に賢い👏👏




店員さんとしては、顧客のフレーバーや好きな茶葉の産地がハッキリとしているならば勧めやすいでしょうけど。



漠然と「オススメは?」と尋ねられても自分の趣味趣向入ってしまうし、かと言って旬のものばかり推すのも‥と、迷いもあると思うんですよね。




友人の依頼の仕方は指示が明確。


店員さんが提案しやすく、かつなぜそれを勧めたのか説明しやすい方法だったなと。




感心しましたウインクウインク




私も彼女に倣って、マフィンとスコーンに入っている紅茶フレーバーと相性の良いものを勧めてもらいました。






アールグレイプーアル、というプーアル茶とアールグレイがそれぞれ楽しめるお茶を選びました。




ポットから注いで貰った瞬間に、ふわーっと良い香りが立ち込めて、飲む前からワクワクする期待感高まりました🫖





夕飯後に散々食べてきてお腹いっぱいのはずが。

しっかりお茶も楽しみました♪♪