朝☀️☀️




弟から電話📱




【義姉さん2人と姪っ子たちが夏休みで東京遊びに来てて🌻🌻

サンリオピューロランドに今居る。

帰り、少し寄って挨拶したいって言ってるんだけど良いかな?】




お、おお‼️‼️




「全員で何人?」




【大人4人、小学五年生2人、2歳未満幼児1人、1歳未満赤ん坊1人、合計8人】




「了解🫡

ご飯作って待ってるよ。まかせとけ💪」





【マジかー‼️ありがてぇ‼️すまねぇ🙏夕方に行くよ🚗】





「子どもたちが苦手なものだけ後で教えて」




ということで、早速腕まくりして‥

来客8人分の料理作りを、ホットクック様に手伝ってもらい‥開始💪











早速いってみよう🏃‍♀️🏃‍♀️




‥‥



今ある食材と相談しながら、メニューを決める📝

足りないものは買いに行かなきゃ。



そして全て大人メニューにはできないため、小学五年生の双子ちゃんが喜ぶものも考えよう💡




今晩のメニュー


ピザ(たまたまピザクラストを買ってあった)

いかにんじん

なすのレモンマリネ(さっき作ったのを回す)

切り干し大根のごま酢醤油和え

明太子のポテトサラダ

照り焼きチキン

よだれ鶏


いなり寿司(買ってきた)

巻き寿司(買ってきた)

ミニトマト

レタス

ゆで卵




こんなもんかな🙄🙄





作り置きできるものはとっとと仕上げておこう😀😀






まず、過去にも作ったことのある明太子のポテトサラダ🟥🥔




松尾幸造さんYouTubeで公開されているエクラゼ、という料理です🥔






じゃがいも3個、皮を剥き乱切り

蒸しトレイに入れて‥



内鍋にカップ1の湯を張り




【蒸し野菜】ボタンで20分です🕰️




できました。






ボウルに移し、マッシャーで潰す。




オラオラオラオラ。





バター20g

明太子40g

オリーブオイル大1



を混ぜ合わせたソースを絡めます。





全然味が薄かったので、塩とオリーブオイルを追加して調整しました。




マヨネーズ使わないポテトサラダは、オイルを吸うのでバターやオリーブオイルは多めにしないとパサパサになります😅😅




次。




たろすけさんのXで公開してくれている、照り焼きチキン🐓

ありがとうございます🙏





冷凍カット鳥もも肉320g

醤油大1

酒大1

みりん大1

砂糖大1






手動/煮物をつくる/混ぜる/20分




で完成🐓🐓






照り照りで美味しそうです😋😋








次。



よだれ鶏作ります。



鶏もも肉320g1枚

長ネギ青いところ

生姜1かけ

水カップ3






【さばの味噌煮】ボタンで20分です🕰️




タレはレシピ通りに別に混ぜておく🌀






ホットクックが頑張っている間に‥(朝から5回転も過重労働させてしまったっ🙏🙏)





切り干し大根を水で戻して、みじん切りにした生姜を混ぜ、いりごま・酢・醤油を混ぜておく。




ゆで卵はレンジで作っておく。






松前漬けの素を開けて、軽くイカと昆布を水洗いし、にんじんの千切り1本分を和えておく。




ピザの具材は、コーン・しらす・ベーコン・玉ねぎ・冷凍ほうれん草を用意しておく。




17:30頃、わらわらと到着し、18時頃から夕食開始です✊✊





いやぁ、ピザクラスト買っておいて良かった🍕🍕

ビザソースはケチャップとマヨネーズで凌ぎ、わざわざ作らなくても無問題‼️



薄くて5枚入りのこちら、ピザ生地は市販ので十分美味しいので、重宝してます♪♪







チーズたっぷり載せてアラジンで3分焼けば、すぐ熱々が食べられる😌😌

小5の双子ちゃんたちはかなり空腹だったらしく、沢山パクパク食べてくれました。




驚いたのは、切り干し大根は生姜入っていたし、蒸しなすはローズマリー入っていて大人向けとして作ったつもりが、2歳前の子が、切り干し大根食べる、なす食べる🍆と手掴みでズルズルと啜ってたww




たくましい👦




子どもたち食欲旺盛🥢🍚

お腹空いてたのね、良かった良かった👍👍





初めてのピューロランドは楽しくて感激していたらしく、憧れのキャラクター着ぐるみと写真を撮ったりハグした‼️とテンション高めでした。

好きなキャラクターのヘアバンドもぬいぐるみも買ってもらって、ごっこ遊びしながらなり切ってました。





うちの姪は最近ハイハイが得意で、そこら中の床を這い回り、ヨダレ攻撃を仕掛けてくる🤤🤤





あっという間に来て、あっという間に帰って行った🌪️🌪️

嵐のようでした🥳🥳




人がたくさん集うのも夏休みならではですね🌻🌻

子どもたちが可愛くて、楽しかったです🎵