ホットクックの付属本にも掲載されている定番メニュー、回鍋肉🥬🐖





このボタンはたびたび使っていますが、肝心の回鍋肉自体は長らく作っていませんでしたニコニコニコニコ





キャベツが2玉もあり、昨日1玉使いきった🥬🥬

今日も味付けを変えて食べましょ🥢




ホットクックで回鍋肉作りました。




濃いめの味噌味が食欲をそそりますね🍚



白米が進みます🍚




早速いってみよう🏃‍♀️🏃‍♀️



‥‥



公式レシピだと量が多いので‥半量で2人分にします✌️





内鍋に



キャベツ

にんじん

ピーマン


全てざく切りにし、合計で500gでした。

野菜を半量入れて


豚ロース薄切り肉150g、食べやすく切る


野菜の上に半量乗せる








その上からまた野菜の半量乗せる。






野菜

野菜


とし、



味噌大1

豆板醤小1/2

ニンニクチューブ3センチ

砂糖大1

ごま油小1


を混ぜて上から掛ける。











こんな感じ。



【回鍋肉】ボタンで20分です🕰️






お昼にできてました。






もやしのナムル

ご飯



と一緒に‥



いただきます🙏





ラブラブラブラブ




あーうんうん、キャベツの硬い外葉もザクザク刻んで加えましたが、すっかり食べやすくやわらかいですウインクウインク




無駄なく食べ切りましょう💪💪




味噌や豆板醤、ニンニクで力つけて、梅雨負け&夏バテしないように‥☂️🌞




ごちそうさまでした🙏




豆板醤はユウキのを使っています。





‥‥



余談ですが。




昨日急に猛烈な湿度と気温になり、流石に耐えきれず冷房を点けようかと🐧🐧





いや。

まてよ。




そういえばSHARPさんのXで、しきりに



【冷房本格的に使う前に試運転してね‼️】



って言ってたな‥唐突に思い出した💡





ウチのエアコンはぴちょんくんのダイキンのため、ダイキンのHP調べてみます💧💧








1️⃣運転モードを【冷房】にして、最低温度(18度)にし、10分間運転する



2️⃣冷風が出ているか、異常のランプ点いていないか確認



3️⃣更に30分運転し、室内機から水漏れがないか




4️⃣異臭や異音がしないか




5️⃣運転を停止





全部やってみて、ちゃんと冷風が出て、水漏れも異臭異音もなしでした🙆‍♀️🙆‍♀️




もう10年くらい使ってるエアコン、そろそろ買い替え時なんでしょうけれど‥ここ数年の酷暑によく頑張ってくれてます✊✊




冷房の試運転、やってみてくださいね。