昨日、姪を半日預かることになり👶

(と言っても私は日中在宅勤務で仕事💻)



夕方弟夫婦が引き取りに来ました👫




晩御飯を作らなければ。

ホットクックに煮込みをお願いしよう🥬🐓






湿度が高くて、コッテリメニューは食が進まないなショボーンショボーン

さっぱりしたものを‥ウインクウインク




キャベツと鶏肉のビネガー煮込み、作りましたニコニコニコニコ





蓋が閉まるか⁉️というくらい山盛りだったキャベツが、ビックリするほど嵩が減りました🥬🐓




早速いってみよう🏃‍♀️🏃‍♀️



‥‥




本に掲載されているレシピです📕







レシピでは鶏手羽元使用、なかったので冷凍カットもも肉で代用。




内鍋に




キャベツ350g、櫛形切り

冷凍鶏もも肉310g




白胡椒


を混ぜたものを掛けて‥





こんな感じ。



蓋が閉まるか心配になる嵩ですガーンガーン





【おでん】ボタンで1時間5分です🕰️





できました。



どれどれ👁️





ええっ⁉️⁉️




すっかりキャベツの山が消えてる🏔️🏔️

ぺしゃんこ。




むしろ鶏肉の方が主張してるじゃないか爆笑爆笑





器に盛り付けて、たっぷり黒胡椒🐦‍⬛




いただきます🙏





ラブラブラブ



あーうんうん、塩と酢のバランスと、無水調理の鶏キャベツがいい意味でこの時期らしいおかずになりました🥬🐓





材料少ないので、すぐ作れます🖐️🖐️




調味料の詳しい配合は本をご確認くださいませニコニコニコニコ




ごちそうさまでした🙏




※ちなみに、先日失敗したゾウリムシ蒸しパンは、その後冷蔵庫で冷やしていたのですが🧁




弟夫婦や、姪の面倒をヘルプで見にきた妹にも好評で💦💦




見た目だけイマイチなだけでした‥

あれびっくりびっくり

自分で納得いってないのに、高評価だと戸惑う🌀🌀




でも悔しいからリベンジするっ💪💪

まだカスタードクリームはあるのだ🟨🟨



‥‥


余談ですが。




先週、●回目の誕生日でした🎂🎂

やほーーい🎊

もはや、普通に生きてて元気に一年迎えられたことがある種の奇跡✨✨





色んな方からお祝いのメッセージやプレゼントを頂きました🎁🎁

ありがとうございます照れ照れ































1番最初の、フレッシュフラワーのアレンジメントはとても綺麗で毎日癒されていますおねがいおねがい

お花が部屋にあると気持ちも華やぎますね♪




ただ。

この暑さと湿気で長く持たないかも‥💐えーんえーん





まだ元気なうちに、ドライフラワーにすべきか悩んでいますキョロキョロキョロキョロ





ドライフラワーにするとしたら、どうしたらいいのか⁇





調べてみたところ、ドライフラワー用の乾燥剤があるそうです。



こんなの






でもまだ全然美しいアレンジメントなのに、解体して、ドライフラワーにすべきなのかどうか‥

萎れたり、枯れかけた状態でドライフラワーにしても、綺麗な形で保たれないと‥。





やり方としては、タッパーに乾燥剤を敷き詰めて2週間ほど水を抜くようです。





使ったことないし、やったことないガーンガーン

果たして上手くできるのかしら‥ショボーンショボーン





ドライフラワー🪻作成経験者の方が居たら、お知恵拝借したいです🙏