そろそろクラフトコーラのストックが無くなってきました‥




私が不在の時に、家に来ている弟が、知らぬ間にコーラをせっせと飲んでいる🍹🍹





今回は辛さを追求してみました🌶️





早速いってみよう🏃‍♀️🏃‍♀️



‥‥




使った材料たち。





これを見せるから‥フォロワーさんたちが絶望して怯んじゃうのかな‥と思わなくもない😅😅





クローブホール小1

カルダモンホール20粒、ハサミで切れ込み

マスタードシード小1

赤唐辛子1本

ブラックペッパーホール小1

山椒5振り

オールスパイス5振り

ナツメグ5振り






バニラエクストラクト、キャップ1/2

レモン1個、薄切り

生姜5スライス



黒糖30g(それしかなかった‥)

白砂糖270g







水400cc







【ピーマンのじゃこあえ】ボタンで15分です🕰️





さて。



ホットクックがクラフトコーラ作ってくれている間に、アラジントースターであれを作ろう🍕




ピザクラスト(ピザの台)買ってきたんですよ😋😋






マヨコーンピザと🌽






トマトあさりコーンピザにしました🍅





マヨコーンが2枚だと、飽きるかなと思って🙄🙄

急遽2枚目は、ケチャップ味に買えました🍅




ツナ止めて、ソーセージ切るか‥それとも他のもので何か‥と考えた時に🤔🤔


お😎😎そういえば。


冷凍あさりが使えるじゃない‼️

と閃いた💡





280度で5分🍕🍕






カリッと焼けました🔥🔥

アラジントースターは秒で高温になるので、ピザ焼くのも得意です✊✊



白もかわいいね🤍







パン生地タイプと異なりクリスピータイプも良いですね👍👍



しかも自作すると具はたくさん好みのものを載せられます♪♪




ウチの高齢者は洋風のメニューにすると、珍しさもあいまってか、普段よりガッツリと食べます🫃




高齢者だからサッパリした和食がいいのか⁇

という考え方は違うように思います🧓👵



‥‥



余談ですが。




とはいえ、昨日洗濯を巡ってすったもんだあり、ストレス過多‥🧺🧺




1️⃣洗濯籠を引きずって、足で蹴飛ばして運ぶから床が傷だらけになっている。洗濯籠を軽くて持ちやすいものに変えるのはどうか。

2️⃣階段登るのが辛いなら、一階に洗濯物を干すことにすればどうか。物干し台を動かす必要はあるけれど。

3️⃣そもそも洗濯ものを干すのすらやりたくないなら乾燥機を買うのはどうか。




の3パターンを提案したところ、突然激昂され💢💢



【腰が痛いから、引きずっていただけなのに😡😡】




「え。そういうことを言ってるのではないんだけども」




【アンタはいつも喧嘩口調で話し合いにならない‼️‼️】




「は?」



(喧嘩口調ねぇ。。私は至って冷静に起案している。突然キレられて喧嘩ふっかけられてるのはこっちだと思うんだが)





プライドを刺激したのか?虫のいどころが悪かったのかなんだかわかりませんが、何をそんなにイライラしているのか、謎‥。





しかも1️⃣3️⃣はこちらがお金を出すと言っているのです💴💴





ホットクックを買う時もそう。

食洗機を買おうと提案した時も猛反対。

洗濯籠・乾燥機を買おうと提案しても猛反対。




昭和初期の女性は家事から解放されないといつまでも嘆くけれど、家事から離れたくないのは自分の方では⁇

それで被害者意識120%で当たり散らされてもねぇーー。

できる家事すら最近おぼつかなくなっているので、テクノロジーの力を借りたらいいじゃないか、と言っているのにそれは圧倒的拒絶🫷




埒があかないので‥

きょうだいに連絡して仲介に入ってもらい、明日来てもらうことにしました😥😥

もうそういうところに関しては、頑張らないんです。




まともに話が通じない人といくら議論したところで、時間の無駄🙅‍♀️🙅‍♀️

こちらも不愉快になるだけ😕😕




そんなことがあったのに、今日は切り替えて家事やって、ご飯も作った💪💪



ワタシエライ✨✨