午後から出社しなければならないので‥




早めのお昼ごはんを(10:30に)

お昼ごはんじゃなく、朝ごはんでは、というツッコミ歓迎🖐️




ホットクックでトマトクリームシチュー作りました🍅🥛





過去にも何度か作ったことあるのだけど、とあるものを最後に追加するのがデフォルトだと思ってた🥛🥛❗️




勝手な思い込み‥って怖い😱😱

よくよく公式レシピ読んだらそんな記述なかったし😅😅



早速いってみよう🏃‍♀️🏃‍♀️



‥‥



公式レシピ参照。




内鍋に



じゃがいも2個、乱切り

にんじん1/3本、乱切り

冷凍鶏もも肉200g

塩8振り

胡椒3振り


薄力粉大2、塗す






玉ねぎ1/2個、櫛形切り


トマトジュース1缶(190g)

酒大1

鶏がらスープ小1

ローリエ1枚





こんな感じ。




【トマトクリームシチュー(ホットクック部)】で10:30に予約☝️




5分前に止まっていたので、



牛乳200cc



追加して再度ボタン押す☝️





完成です。

温かったから加熱の延長3分。




ミニトマトなかったから入れてません。





トースト

コーヒー

緑茶


と一緒に‥



いただきます🙏





ラブラブラブラブ



久しぶりに作ったけど、美味しいわ🍅🥛




何回レシピ読み直しても、牛乳後入れの記述なくてあれぇ??と1人で勝手に混乱してました😅😅




誰かのアレンジレシピ見たんだったっけ‥🙄🙄




牛乳入れた方が美味しいと思います♪♪




さて、それでは行ってきます🏢

今日は夕方から夜まで組合の仕事もあるんだよなー。

早く組合の役員解放されたいわ‥😭😭



‥‥



余談ですが。




ふくらはぎとアキレス腱を痛めてしまい、2週間ほど歩行に支障を生じてました👣





あまりの痛みに耐えきれず、長引いている原因もわからず⚡️⚡️




ヨガインストラクターの友人🧘‍♀️に相談したら



【とにかく足首回しと足指体操をやって!

足裏の握力、足をグーにする力をつけると少し変わるかも。

腸腰筋群はいつも縮んでいるので伸ばすのを忘れずにね】



と助言が。




さらに足でのグーパー運動を動画に撮って送ってと言われ、様子を見てくれました📱




その日から彼女の助言を守り、足指トレーニングを真面目に開始👣



熱中してやっているとあっという間に1時間ほど経ってしまう🕰️

すぐには改善されなかったものの、いかに足指や足の裏の筋肉を使わずに怠けて歩いていて、ふくらはぎに負荷をかけていたかに気付きました⚠️

足指や足の裏がサボっているから、他の部位が無理して過剰に働かされて緊張状態が続く=痛みが出やすくなる😖



また、Kindle Unlimitedで足指や足首に関する本を片っ端から借りて読みました📕

(黄色の丸🟡)




内容が私に合っていたのは、以下2冊。







スポーツトレーナー中野崇さんのYouTubeは、慣れるまで相当痛いですが、やりがいがあります。

慣れるまで、「こんなに痛くて私大丈夫なの⁉️」というレベル‥😨😨

そして、足指、足首、足裏をよく動かすと自律神経も安定するのか安眠できます💤



・足首を90度に曲がるほど親指側、小指側から折り曲げる。(バレリーナのようにつま先を立てるイメージ)

・足指の根本を片方の指で固定させ、もう片方の指で第一関節を捻る





私のように


ドタ足の歩き方を治したい方

原因不明のふくらはぎ、アキレス腱痛に悩まされている方


試しにやってみてください👣