さて。




軽く事前に宣言していました🖐️🖐️




出汁で煮るゆで鶏に挑戦です🇯🇵🇯🇵




ホットクックで旨ゆで鶏、作りました🐓🐓





和‼️‼️



早速いってみよう🏃‍♀️🏃‍♀️



‥‥



笠原将弘さん【和食屋が教えるずるいほどに旨い鶏むねおかず】より


(私は電子書籍)








本のレシピを見つけたので、今回それを参考にしました📕



レタスクラブのWEB版にも同じものがあったのでリンク載せておきます🔗




鶏むね肉は劣化を防ぐために、塩麹大1を塗して冷蔵庫に入れておきました。







今回この胸肉を使います🐓🐓

私は塩麹加工を施していますが、そのままなんの下味もつけていない鶏むね肉でもOKです🙆‍♀️




内鍋に



鶏むね肉1枚(今回290g)

水600cc

酒100cc

昆布2g

醤油大2


ネギの青いところ






こんな感じ。




【サラダチキン】ボタンで1時間10分です🕰️




仕事していましょう💻




お昼にできてましたウインクウインク






お✨✨



良い匂いがしていますおねがいおねがい





お肉はお皿に移動して冷ます。






スープは鍋に移して沸かす。

アクを取ります。






味見したら、塩麹に漬け込んでいたこともあって、ちょっと塩っぱいスープでした。




お湯をカップ1程足しました。




パウチコーン、わかめ、あかもく、溶き卵を加えてスープ完成🥣




ピーマンとちくわの炒め物

ご飯

旨ゆで鶏

スープ



で、いただきます🙏





ラブラブラブラブラブ




おおおお。



醤油、酒、昆布で煮たら一気に和風だわ🗾🗾


鶏むね肉の旨みイノシン酸

昆布の旨みグルタミン酸



のダブル旨み成分が、この相乗効果を生み出しているんだそう👍👍




付属のスープも高級すまし汁、に早変わりです✨✨




今回、笠原さんのおすすめの食べ方、レモン汁のみで食べてみたんですよ🍋🍋



レモン汁のみ、最高照れ照れ照れ

超絶サッパリ&じわじわ来る旨みで、どんどん箸が進みます🥢




この旨ゆで鶏のアレンジとして、



手でほぐして、大根おろし・青じそ・焼き海苔・鰹節・ワサビ・醤油で和えるおつまみレシピも紹介されていたんですが‼️‼️




そっちに回る前に既に完食してしまったわえーんえーん




ホットクックでゆで鶏をマスターすると、

(マスターってほどのものでもないけど💦)

鶏むね肉一気に3枚買ったところで、何も困らないです💪💪




ゆで鶏は


・掛けるタレを変えるバリエーション

・ゆで方を変えるバリエーション


で複数楽しめるのでニヤリニヤリ




ぜひお試しをニコニコニコニコ




ごちそうさまでした🙏