鶏むね肉を3枚購入し、1枚目はゆで鷄にした記事を書きました🐓




もう2枚は塩麹漬けにしています。




塩麹漬け、1枚をアラジントースターで焼きましたおねがいおねがい

それに合うスープをホットクックで作りました♪





今回のメインは鶏むね肉の塩麹漬け焼きですが、ブログのテーマはホットクックなので、メインテーマはさらっといきますニコニコニコニコ





安定の味です✊✊


早速いってみよう🏃‍♀️🏃‍♀️


‥‥



内鍋に



マッシュルーム、2個スライス

新玉ねぎ1/2個、スライス

にんじん1/3本、細切り

冷凍ほうれん草1つかみ

生姜1かけ、千切り


水水位マックスのちょい下まで


具材+水で1,000gほどでした。



塩0.5%(5g)

胡椒3振り




【野菜スープ】ボタンで20分です🕰️




お昼にできてました。








さて。



今回のメイン、鶏むね肉の塩麹漬け焼き。

栗原はるみさんのレシピ参照しました👁️

ありがとうございます🙏





鶏むね肉、1枚

塩麹大1



よく塗して、ジップロックへ。

一晩冷蔵庫で寝かす💤





翌日。




アラジンの鉄板下にアルミホイルを敷き、網の上にお肉を乗せます。







蓋を被せて‥




180度

15分


で様子を見ましょう🔥🔥





タイマー切れた後、そのまま庫内で1時間は放置になりました。



余熱でも火が入ったね。



どうかな⁇





お‼️‼️




端っこを小さく切って試食🔪




うんうん、火の通りは問題なし⭕️⭕️





おすすめの食べ方に倣う🥢

ごま油と粗塩で。





最近買った藻塩を使おう🧂








鯖缶ビリヤニ

野菜スープ

鶏むね肉の塩麹漬け焼き



でいただきます🙏






ラブラブラブラブ




おおーーー爆笑爆笑

鶏むね肉、ごま油と塩がバッチリ合う👍👍

ゆで鶏もサイコーですが、オーブントースターで火を入れたものも食感が違ってまた、イイ❤️❤️





塩麹は拭って、と書いてあったのに何にも拭わずそのままドカンと網の上に乗せて焼いちゃいましたが‥




蓋を被せているため焦げなかったし、塩麹の甘ジョッパさが生かされて、これはこれでオッケー👌👌




いやー、鶏むね肉が大変身✨✨

さすが栗原はるみさんレシピですわ👏👏





もう一枚は賛否両論の笠原さん流、昆布と煮る、というのを試そうかしら照れ照れ




ごちそうさまでした🙏

久々の在宅勤務ランチが大充実で嬉しい飛び出すハート飛び出すハート




愛用のアラジントースターはこちら。

今だけなのかな、▲16%オフになってる‼️