冷凍あさりを手に入れたからには‥




やっぱりやるでしょ💪💪

クラムチャウダー🌊🌊




ホットクックでクラムチャウダー、作りました♪♪





自作すると、あさりはたんまり入りたい放題です爆笑爆笑




早速いってみよう🏃‍♀️🏃‍♀️


‥‥



公式レシピ参考程度に。





内鍋に



じゃがいも小2個、賽の目切り

にんじん小1本、賽の目切り

玉ねぎ小1個、賽の目切り

冷凍あさり90g

しめじ1/2株、石突取り1/3の長さにカット


薄力粉大3、内鍋で塗す


野菜だし1袋

牛乳400cc

水200cc

酒50cc

塩0.5%(今回は5g)

ホワイトペッパー3振り

バター20g






薄力粉塗す工程は‥


袋に食材入れて振れ


って書いてあるんですが、面倒なので内鍋でやっちゃいます。

ガシガシと。








液体や調味料を入れるとこんな感じ。





【クラムチャウダー】ボタンで25分です🕰️




お昼にできてましたニコニコニコニコ






お✨✨



結構ねっとりしてる。

クリームシチューに近い感じ。



具材奮発しすぎなんだよなてへぺろてへぺろ




筍ご飯

さばじゃが



と一緒に



いただきます🙏




ラブラブラブラブ




おおー、クラムチャウダー🌊🌊



あさり公式の1.5倍量にしたから、出汁がとっても美味しいおねがいおねがい



冷凍あさり、活用しまくってます✊✊

便利便利飛び出すハート飛び出すハート



ごちそうさまでした🙏



業務田スー子さんの本、Kindle Unlimitedで見つけた📕

面白そうなレシピが沢山載ってます爆笑爆笑






‥‥



余談ですが。



フラワーアレンジメントが得意な友人が、先日横浜そごうのイベント【花テディベア】の出展をしたんですよ🧸🧸




花テディベア???

画像は見せてもらったのだけど、実物は展示期間が短かったこともあって見に行けなくてショボーンショボーン




少し早い母の日のプレゼントに良いのでは‥と考え、お願いしたところ💐







作ってくれました🧸💐




可愛い🩷🩷




アーティフィシャルフラワー、という造花の進化系で作られているそうです🌷🌷

(覚えたての単語💧舌噛みそう。)

ふわふわした立体感と、顔・胴体、手足・耳のお花の色が違ってて‥なんてキュート照れ照れ




昨日友人から受け取って、母親に早速渡したところ‥大層喜ばれました🎁

一般的なフラワーアレンジメントや花束、鉢植えと違ってインパクト強かったようです♪




違うアングルから🧸🧸




ちゃんとミニカーネーションの花束を持っています💐





彼女のお花の先生が基本の作り方を動画と教材でレクチャーして、あとは各人好きなようにアレンジするそうです。




【花テディベア、これから流行るよ🧸💐‼️

こんなに可愛いし枯れたりしないのだから】

と友人に力説してきた私です笑い泣き{emoji:015_char3.png.笑い泣き}